企業の社会的責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000019-bcn-sci
 松下が各戸に配っているはがき、うちにも来たけど、企業の利益無視してまでここまでやるかと思うくらいやっていて素晴らしいと思う。事故などおきた際にメーカー側が消費者にここまでしなくてもと思わせるように徹底してやる事が信頼回復の道筋になっていくのだろうなと思った。
 このような企業の社会的責任のことをCSR(Corporate Social Responsibility)というらしいので覚えておいて損はないかも。
 そういえばモスバーガーのある店舗でノロウイルスが発生したときも、保健所の指導による休業後は社会的信頼回復のためにその店舗は1日間ハンバーガー半額程度でやるくらいしなきゃと思っていたらその店舗は即閉鎖してた。そこまでやるのかと思ったがモスは信頼を回復し社会的道義的な責任をうるのって大変なんだなと思った。