一部マスコミに偏るなかれ

12月の気温は戦後最低?

 マスコミの言い回しがすっごくオカシイ気がする。平年値を比較する方法で気温を比較するってどういう事なんだろう。
平年値は10年に1回変わるものだし、前回(2001年)の平年値変更のときには毎年暖冬続きだったこともあり冬場の気温は0.8-1.5度程度平年値は上がったと記憶している。
現に、月間気温で寒いほうからの順位なんてのはまだどこも更新していないようだし。
東京で46cm以上雪が積もったり、滋賀の伊吹山で11メートル以上雪が積もったら異常だと思うけど今のところそんな感じでもないしなぁー。
単純に昔に戻っただけだと思うのだが。早速クールビズ効果が現れたかw(んなーワケないw)
「これでようやく北の人は2階の出入り口から行き来できるね」と言ったら、雪が積もりすぎるため、2階に出入り口があるというのはガセビアらしいorzずっと信じ込んでいたのに〜〜
原因が北極振動とか言われているが怪しいところ。こういった寒さって十数年に一度突飛として起きているんだよね。
しかしまた大雪の情報。エンジンをかけたまま車で寝てたら雪に埋もれて一酸化炭素中毒なんていう想定外の出来事まで起こっているからいろいろと注意が必要だ。

小泉総理、念頭の所信表明演説

 


 【中韓両国との関係】
 靖国神社参拝は外交問題にしない方がいい。日本人からの批判は理解できない。まして、外国政府が心の問題にまでけしからんというのは理解できない。一つの問題が自分たちと意見が違うから外交交渉をしないとか、首脳会談を開かないということは理解できない。

 これは小泉総理が正論を言っていると思う。一部のマスコミが「私たちこそ理解できぬ」「全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている。少しは「言論人」らの意見にも耳を傾けてはどうか」と言っていたが非常に怖い意見でありマスコミの横暴だ。全国の新聞の殆どがそう言っているか?この新聞社の言うことが全てというような事は非常におかしく危険。で、新聞記者のことを「言論人」つまり特別な人間だといわんばかりのような事を言っているのも危険だ。年始からこのような妄言を言っているようではマスコミも地に落ちたなという危機感がしてならない。
…と、書いていたら産経新聞の社説で自分と一緒のような意見を社説に書いていた。まぁ産経寄りにもなりたくないのだが、今回はまともな事を言ってるなと評価
 個人的に首相の靖国参拝は賛成で、他国がこの国のことに関していろいろ言うのは、ウルセー馬鹿で済ましていいと思う。外交にしてもこっちが門戸を開けて待っているのに入ってこない。将来的にどちらが損をするのか、元々中韓などが是非やって下さいというべき所ではないのか。自ら対話を断るところにODA配分するというのも正直変な話だぞ。
 公明党が所信表明の中の「民主との大連立あり得る」と言った事へ大反発してきた。この党は本当に自分の身を守ることしか考えていない。公務員改革する前に政治家の改革が大事なんじゃないかな。「隗より始めよ」と言っていたのはどこの誰だ?

新聞解約できず販売店に灯油まく

 


調べでは、容疑者は4日午後3時ごろ「新聞を解約したい」と専売所を訪れたが、「すぐに解約できない」などと説明され、トラブルになっていたという。同署は腹いせに店を脅したとみており、放火未遂の疑いでも調べる。

 こういった新聞契約のトラブルは何度か聞いたことがある。一部の県では消費者相談センターへ寄せられるトラブルで新聞の解約というのが非常に多いところもあったらしい。
自分は新聞も取る必要ないなと思っているしかなりの無駄金だと思っている。ネットで取捨選択して自分なりの情報を得るのが一番偏らずに物を見ることができるのではないだろうか。とはいえ、記者クラブなどの報道は全てが偏ることもあるので注意がいる。大体歳出を少なくしろとかいいながら記者クラブの維持費用に国費いくらかけてるのよ。官僚は私たち平民のやっている事すら分からない。公務員の給与が高いからだとか言いながらあんたらいくら貰ってるのよ。駐車違反しても報道の自由を通して自分たちだけ難を逃れようとするってどうなのよ。少年が罪を犯せばゲームやネットの責任にして新聞社は必要だと思わせる行為、警察が被害者の公表を一括するってのに一斉反発しその権利はマスコミ側にあると主張したり、マスコミは自分たちを特権階級と思っちゃいないだろうか。まぁ被害者名の公表に関しては、実際は被害者名の公表は被害者側に決める権利があるという基本的なことを忘れてないかい?どっかから情報漏れて被害者が数年後に襲われたら責任はどこにあるのよ。どこも知らぬ顔で通るだけだろう。
 年が明けて、偽造マンションの話がどんどん薄れてきた。与党もこの問題に触れたくなく、幕引きを図っていると思われる。利害関係の有無に拘わらずマスコミはどんどん追求すべきだと思うのだが。

2株を2000株と間違えて買い注文

 日本製紙グループ株が発注ミスで大きく上げて戻したが、株の単元数の間違いはよくある事。単元数がぐちゃぐちゃなのがいけないんだけどねぇー。会社側には負担かもしれないけど、ちゃんと取引所で単元数を決めてそれ以外の売買はしないとかするのが最善だと思うのだが。こういうミスを狙って極端に低い値の買い注文を出したりして儲けようとする輩もいるんだけどね。自分を含めて。
で、買い注文のミスなんて大して問題ではない。売り戻す時間なんていくらでもあるのだから。逆に間違えて売ったときの方が問題。買い戻すのに急を要するからこの間のジェイコムみたいになる。

Windows Vista

 名前長げぇし覚え辛いよ。XPすら覚えきれなかったノニ。。