台風一過

台風関係

 ようやく台風14号オホーツク海を過ぎていった。特に西日本で大きな被害となったようだが、いまだ宮崎県椎葉村に繋がる全部の道路が崖崩れで孤立しているという。
 前回の旅行で高千穂鉄道に乗ったが、その翌日が最後の営業になるかもしれないとは。
国鉄だったら生き残ってたかもしれないのに民営化したら存続無理ってのは今の郵政民営化に似ている点があってやるせない。
 山口県岩国市では高速道路が崩落、下に住んでいた住民が巻き込まれ亡くなった。
錦帯橋の橋脚2本が流されたが、橋自体は残ったようだ。錦帯橋の複雑かつ精密なつくりが功を奏したのだろう。
 早明浦ダム貯水率が0.1%から一気に100%になるような雨だもんねぇ。。
 ニューオーリンズのように暴動にならない日本って本当にすごいなと思う。
「民家などに多数の被害が出ているが強盗や盗難などがおきない日本はすばらしい国」と阪神大震災の時の韓国の新聞に書いてあった。
まぁ、消火剤かけたりと最近の犯罪が欧米化してきてはいるのだが・・・こういう文化もあと数十年かもね。。
 ボランティアや災害援助が早々と届いているという。被害を受けた人たちにとってはすごくありがたい話だと思う。
まぁ、小泉さんはまだ台風被害のことに関しては何も言ってないんですがね。。
 で、NHK山口はいろいろやらかしたしく・・・

NHK山口放送局スタッフ、増水で一時孤立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000068-mai-soci
台風でナシ落下…やらせ?NHKが撮影、放送は中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000501-yom-soci

台風のいい絵を撮りたいのはわかるけどねぇ・・・

フジ「めざまし」やらせで処分

 もーっと大きなやらせがあるんじゃないー?どこのテレビ局とはいわないけどよぉ。

選挙に関連して

 選挙公報が送られてきた。比例区の枠ってどうやって決まってるのか自民と民主は1ページまるごとで他の党が残り1ページに分割されていた。公平な選挙?
 で、最高裁判所判事の罷免投票も行うことになっていてその裁判官も掲載されていたが・・・×が投票者の半分以上ってありえねぇ仕組みだろこれ。服役中やスキャンダラスな議員が当選する時代、人を殺しても罷免されるかどうかわからんぞw根本からコレ変えろと・・・
長くて読む気もならんし、どーせ全員罷免されないんだからヽ(´ー`)ノ←全員こう思っている事も良くないとは思うけどねぇ・・・

北海道外で初のエキノコックス虫卵

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000263-kyodo-soci
 人間が感染すると重度の肝機能障害に陥るらしい。セアカコケグモとか鳥インフルエンザとか周りには危険がいっぱいだが、自分はちょっとこの病気が気になる。。
 

マールブルグ病(マールブルグ出血熱)

 なんだかのほほんとした名前だけど、エボラ出血熱みたいな病気だそうだ。アンゴラでは病気が蔓延し、約300人が死亡したという。
日本に入ってこないとは限らないので一応、脳裏にとどめておきたい。

  • 感染ルートは血液や体液、ダニや蚊、動物。
  • 3〜10日程度の潜在期間。
  • 倦怠感から発熱、頭痛、嘔吐、下痢、最終的にはショック症状に
  • 致死率は約1/4
  • 治療法・ワクチンは現在のところなし
  • 治療をしたり患者の血に触れた人は最低3週間熱を計る

ガソリンの高騰

 まぁガソリンを高くして儲けようと目論んだどっかの大統領の思い通り??
 ガソリンの県別値段が書いてあったので掲載
http://d.hatena.ne.jp/keito-i/20050906/1125994680
 自分は日本一高いガソリンは鹿児島の奄美大島だと思ってたけど(既にレギュラー150円突破)、上には上がいるんですねぇー。。。
 やっぱしこれからは車でなくバイクっすー。全員がチャリかバイクにすれば渋滞なくなるっす〜・・・って無理?
 

はてな、8月の総PVが4億を突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000009-inet-sci
 すごいね。自分の日記のアクセスも右肩上がりで嬉しいことです^^ノ
が、9月13日から3ヶ月間、懲役刑を喰らいますので(!)更新は多分無いと思います(TT)
 まぁ、3ヶ月後には獄中日記か島流し日記として戻りますので〜〜