松山−宿毛−高千穂(宮崎)

台風が南から来ている。今日中に九州に向かったほうがよさげ。

08:40 市電勝山 発

 路面電車。一律150円。

09:00 松山 着

 松山名物のじゃこ天を購入。ペナルティのワッキーが何度も訪れていた所だ。テレビでは、じゃこ天おばちゃんがでていたのだが、今ここにいる人がじゃこ天おばちゃんかどうか分からない。時間もないし、本人に「じゃこ天おばちゃんですか?」と訊ねるのも失礼かなーと思って何も言わず、ワッキーノート(11)に少し書き込んで電車に乗る。

09:11 松山 発

 先程買ったじゃこ天、すっごく美味しい。食感もよく、味も濃い。まだまだ食べたい。2枚買ったのだが、あっさり食べ終えてしまった。次にまた松山に来るときにはじゃこ天買って、じゃこ天おばちゃんに話をしよう。そう思った。
 さて、乗っている電車にはトイレがない。3時間くらい終点まであると思うがずっと乗りっぱなしは苦痛だなぁ。 線路が1本しかないので特急待ちや対向電車待ち合わせがあるはずなのだが、対向電車は向こうが待っているっぽく、特急は来ない。 10:40くらいによーやく電車待ちができてトイレへ行けた。

12:15 宇和島 着

 宿毛から佐伯に船が出ているハズ。 宿毛に行こうとしたら、1時間後に5駅進む電車、その後は3時間後・・・・便の悪い所にはバスがあるハズ。外に出るとびんごー!しかももうすぐ宿毛行き。ナイスタイミング。これに乗ることに。 の前に、駅前に郵便局あるらしいので行って下ろす。郵便局に着くと、カギがギーっと開く音。最近のは警備まで厳しいのね。ドアを開ける、が、開かない。押しても引いても開かない。ドア向こうのATMから、「本日の営業はまもなく終了します」との声・・・カギは開いたのじゃなく丁度閉まったのねorz 土曜日だったのか・・・
 仕方なく、別なATMで手数料+土日手数料を支払い引き出しorz
 宇和島に来たら鯛めしでしょー。ということで駅弁を探すが全くない。コンビニとか回ってみたけど鯛めしのたの字もない。 どーゆーこと??

12:45 宇和島 発

 このバス遅い・・・すごく回り道してる上に乗り降りする人もゆっくり・・・えらく地域密着型のバスなのね。バイパス直進すれば早いのに・・・
 乗り降りも頻繁で最初から乗っているのは自分と運転手くらいだ。
と、思ったら、運転手も変わった。。。 バス代1750円

14:40 宿毛 発

 港が分からないのでタクシーで。次の船が15時でそれを過ぎると深夜までないと運転手言ってた。ただ、運転手が慌ててないので大丈夫だろう。 \790

14:50 宿毛港 着

 セーフ。このフェリー、宿毛へのアクセスがすっごく悪いんじゃないかしら?

15:00 宿毛港 発

 タクシーの運転手さん曰く、前は古い船と新しい船2隻あって、新しいの売ってしまって古いのが動いていると言っていた。しかし、ゲーセン用のスロットは新台が揃ってたw打たないわけにはいくまい。結果、200円でREG4回。本物だったらキレている所だw で、酔いだしたのでヤメた。
船内でぐっすり寝る。1700円。

18:10 佐伯港 着

 方角分からないけど歩いて駅まで向かう。信じられないくらいすんなり着いた。
ここまで来たら高千穂に行こう。 時刻表を見ると青春18切符では16時が最終。今、18切符で強行すると、大分・宮崎県境で放置される罠になっていた。仕方なく、延岡までの乗車券と特急券、2000円。

19:13 佐伯 発

 柿の葉寿司を買ってみる。柿の葉に包まれたお寿司。開けると柿の葉のいいニオイ。ただ、食べるときは柿の葉の意味しているものがわからなかった。。。
 途中、雨が降り出してきた。

20:15 延岡 着

 雨はさっきまで降っていたようであちこちに水たまり。
 次の電車まで1時間あるので市内を散策。 ・・・この時間で店開いてない。開いているのは居酒屋数軒とファミマ、セブン、ローソンが1つずつくらい・・・ここが本当に宮崎県北最大の都市なのと思わせるくらい。 開いていた食堂でチキン南蛮。んまい、けど1000円は高い。。

21:15 延岡 発

 途中は雨やら霧やら。 \1470-

22:36 高千穂 着

 雲の間から星が見えている。
今日はここで宿泊。いくら使ったんだよ今日・・・
明日は最終日。
 
 翌日、台風のせいか雨が降ってきた。 しょうがない、急いで帰ろう。
今回の旅行はここまでとする。 青春18切符1回分余らせたのが残念だが。