徳島−観音寺−松山

10:14 徳島 発

 空は薄曇
 そういえば、桃鉄の像が高松の近くにあったなぁ。

12:30 高松 着

 高松についても、像のある鬼無駅はなかった・・・
 高松駅の構内で讃岐うどんを軽くいただく。
 鬼無駅はどこかと駅の路線図を見ると、2駅先だということが分かる。で、行こうとしたが、土讃線予讃線かがわからない。とりあえず、手近なのに乗っちゃえ。
 雲がとれて晴れだした。

12:51 高松 発

12:59 鬼無 着

 土讃線予讃線、どっちでもよかったようだ。
で、像は駅のホームにあったのかorz降りなくてもよかった。。。
駅の時刻表に次の電車でどうやっていけば一番早いか書いてあったのでその通りにする。

13:29 鬼無 発

 13:38靖岡、14:20多度津 乗り換え
 途中、テレ朝の「人生の楽園」でいかりや長介がナレーションをしていたうどんやそっくりな所があった。相当前の番組だったが、不思議と思い出した。ただ、電車が発車してしまったので、側引き返す。

14:55 観音寺 着

 観音寺って響きいいねぇ。 Kan-on-ziっぽくて(!?)

15:07 観音寺 発

15:15 本山 着

 うどんを食べ、番組のことを話すとその通りだった。まだ番組のことを思い出しここに来る人も時々いるらしい。肝心の味のほうは、美味しい。けど讃岐うどんとしては普通くらいかも。讃岐うどん美味しい店知ってるから、評価は厳しいですぜ。
 しっかし段差の多い駅だ。2度つまづいたぞ。

15:45 本山 発

15:52 観音寺 着

 このまま16:07発の松山行きに乗ってもいいが、折角なので観音寺の銭形を見に行こう。
・・・どこにあるかわかんねぇよ。バスもやる気なさげで時刻表すらない。。
 一度タクシーで行って、歩ける距離なら帰りは歩き、無理そうなら考えよう。
琴弾公園という所に銭形の見える丘があるらしく、タクシーの運ちゃんの、「ことだま公園まで」と言ったら「はぁ?」と言われた。銭型の見える丘までというと運ちゃん分かったくれたが、不機嫌そうなので、多分近距離なのだろう。
 案の定、タクシー代は800円。帰りは歩けるな。 財布の中も万札と800円しかなく、800円を越すと万札を出さなきゃいけなくなる*1
 で、銭形、すごーい! 上から見てよくこんなの作ったなとちょっと感動。
帰り、相当登ったので損その分下る・・・きっつー。
下に下って銭形を見るが、ワケワカンネー。
駅に行く途中、永楽温泉(だったかな?)という温泉を見つけ、入浴。汗を流す。
で、番頭のおじさんに駅までの詳しい道を訊ねたら、わざわざ外に出てくれて教えてもらった。Thx。
その後、駅まで歩いて汗を流す。

18:21 観音寺 発

20:04伊予西条乗り換え

22:00 松山 着

 内子にまで行ってもいいが、泊まるところがあるかどうか分からないため、松山のネットカフェに泊まろう。電話帳で調べると、大路通という所に結構あるな。名前からして、繁華街、つまり駅の近くに違いない。と、歩いたが、かなり寂しいところに出た。道が広いのにかなり暗い道が続くので少し不安になり、来た道を戻る。
 戻っていると、路面電車が走っているのが見えた。道が広いのは路面電車があるためか。
駅に戻り、大路通まで5駅というのがわかり、路面電車の来るのを待つ。
が、終電が22時だったのに気づく。タクシーなんか乗ってられんし、歩いていこう。どーせバス停5つ分。
が、1つ1つの間隔が都市部にしては広すぎる。きつい。汗だくである。ネットカフェは止めてホテルにしよう。確かロビーにネット接続できるパソコン置いてあるホテルがあったはずだ。しあkし、そのホテルに泊まるには、あと1駅分歩かなくてはいけなかったorz
23:15よーやくホテルに着く。フロントの営業時間が23時までだったが入れてもらった。ただ、ロビー暗くなっててネットできそうにない。 疲れていたのか、すぐに昏睡...

*1:タクシーに万札は御法度w