三宮−淡路島−徳島

 ネットカフェが朝9時までだったので早々と出発
体がベタベタ。そろそろホテルに宿泊しないと。。
 神戸といえばおいしいパン屋さん。前日はてなを見てておいしいパン屋さんが紹介されていたのでそこに行ってみる。
http://d.hatena.ne.jp/aknt1031/20050831
わかりやすかった。が、開店8時。バスが7時40分・・・諦めて別なパン屋さんでモーニング。

07:40 三ノ宮 発

 また高速バス。青春18切符使ってねぇよ。
昨日、バスが着いて気になっていた場所があったので行ってみることにした、というのが本音。

09:40 津名港(淡路島) 着

 淡路島といえば10年前の阪神大震災。その記念公園があったはず。震災公園は北淡町にあるらしい。
バスで片道860円。しかも1時間20分待ちorz
高速バスで向かっている途中に、ニュースにもなった1億円の金塊ののぼりが立っていたのを目にしていたのでそこに行ってみる。バスで2キロくらいだったので歩く。
それにしても暑い・・・途中のファミマで買ったクーリッシュアイス、すぐに液体化・・・
30分くらいして、見えたのぼりの所に到着。入場料500円くらいかなーと思ったら100円!100万人集めてモトな計算ですか!?
静御前の墓を回って館内へ。100円で入場チケットと金箔の飴をもらった。
で、1億の金塊を何度も撫で撫で。外に客いないので何度も撫で撫で。しばらく居付くw
金塊チョコを買って来た道をそのまま戻る。次のバスは11:40になっていた。淡路島のブルーベリーアイスが濃くておいしい。アイスクリームのマイランク2位に推せる。*1

11:40 津名港 発

12:30 震災記念公園 着

 震災記念館を回る。入場料500円。折りしも今日は9月1日、防災の日という事もあって新聞社が女子高生ボランティアの取材なんかしていた。
断層の資料やなかなか他にない資料が多く勉強になる。と、同時に震災の頃を思い出した。
震度7地震体験もできたが、テーブルが固定されていたのと時間が短いため大した事がないと思う人が多そうだ。実際に120cmずれた断層を見て、それだけのことかと言っていた人もいたしなぁ。。
 食事、鯛づくしと地ビール地ビールは泡が細かくて美味しかった。惜しむべきは、自分、魚の味がわからんとです。。。orz
 14時過ぎ、次のバスまで1時間半、セミナーパークというところでビデオや昔の資料を見て過ごす。淡路島特産のビワを使ったビワソフトを食べつつ停留所に向かうとバス到着。慌てて追いかける。早ぇぇよ。

15:25 震災記念公園 発

16:20 津名港 着

 淡路島から出られなくなる危険性があったため、島から脱出するルートを選ぶ

16:45 津名港 発

17:05 洲本 着

 ここから徳島行きのバスが出ているらしい。待ち時間1時間少しあるので散策。

18:20 洲本 発

20:00 徳島 着

 結局、18切符使わなかった。。。駅近くのパチンコ屋で懐かしい台を見つけるも、1/181の確率に350回回しても当たらずorz よく回ってたのに・・・-17000
 で、18切符、残り3日で3回分、うち帰りの1日は使わないとすると・・・
ご利用は計画的に。。。

*1:その後買ったバニラアイスは・・・・・・