高崎−碓氷峠−名古屋

高崎−
ホテルを出て、西へ進もう。
横川行きって、1時間1本しか出てないんだ。。。
いきなし30分待ち・・・ 前来た時はもう少し便が良かった気がするが。

10:10 高崎 発

 空は薄曇、高崎名物だるま弁当を買って食べる。群馬の名物がいろいろ入っていた。ネギまで入っていれば完璧だったのに。惜しい。入れ物は持ち帰っとくかな。

10:45 横川 着

 で、軽井沢に進めない。何か鉄道繋がっていたハズだけどなぁ。。
ただ、前々回ここ来た時はまだ廃線になってなかったし、前回来た時はなぜか新幹線で行った覚えがあるんだよなぁ。
とりあえず、ほかの人が歩いている方向についていけば鉄道かなにかがあるはずだ。
と、ついていったら、トロッコ列車を発見。これで軽井沢にいけるようになったんだ。
と、思っていたら、受付の人が、往復にしないと歩いてしか帰れませんよという。???じゃぁ往復・・・で・・・。なんかイヤーな予感。。

11:00 横川 発

 多分、てゆっか、これ、軽井沢行きでない。ちょっと薄々気づいてはいたけど。。
どーやらここは鉄道記念館の一部で、碓氷峠までで帰ってくるものらしい。
大量に向かっていた人は、鉄オタな皆さんで、ここは鉄道ファンのメッカらしい。

11:20 峠の湯 着

 ・・・はいはい。行き止まり。戻ろうね。ただ、懐かしいなぁ。

11:30 峠の湯 発

11:50 横川 着

 バスで軽井沢へ。釜めしも買おうか考えたけど、だるま弁当でお腹いっぱい。

12:00 横川 発

12:30 軽井沢 着

 で、また民間鉄道か新幹線か、18切符の使えない状態に。今更新幹線もなんなんで1240円払いしなの鉄道に乗る。

13:10 軽井沢 発

 小諸で乗り継ぎ

14:20 篠ノ井 着

 前回新幹線で来た時は、ここで降りた気がする。で、謀られたようにJRは出た後、1時間待ち。前回来た時は、オリンピックの頃でえらく活気に満ちていた機がするが、少し寂れたかな? 前ここで食べたそば屋、美味しかったので行ってみる。が、ない。建物自体さっぱりと。あれれ、記憶違いかなぁ。
街に出てみたが、オリンピックの時ほど活況でなく、開いているのか閉まっているのか、店をたたんでいるのか分からない所ばかり。うーーん・・・ とりあえず、近くでおやきだけ買っておく。

15:24 篠ノ井 発

久々の姨捨、いまだにここの景色が旅行した中で一番気に入っている。ただ、空がどんよりとしてきた。
16:47 塩尻、ここで乗り継ぎに1時間くらいあれば、駅前の美味しい蕎麦屋で蕎麦食べようと思ってたけど、10分程度、今日初のばっちたいみんぐ。雨が降ってきた。
18:47 中津川 乗り継ぎ 雨が強くなってきた

19:47 名古屋 着

 名古屋といえば、味噌煮込み!駅近くのとんかつ屋味噌煮込みカツ。うーん、前本店で食べたのの方がおいしいようなぁ。。
 日記を書き込みたいのでネットカフェへ。やっぱしノートPCもって来るべきだったなぁ。無料のワイヤレスLANとか整備されてるし、ネットカフェの代金や探す時間って意外としんどい。
で、名古屋から23時に四国へ出る高速バスを見つける。早々にネット切り上げてバスセンターへ。すると、「満席です」 orz...
 またネットカフェに戻る。
ただ、四国へ行ってみたくなってきた。 雨は小降りに。
 多分、明日は四国。