江戸の敵を長崎で討つ

郵政民営化、8日に採決へ

 これに関連してかどうかはわからないが自民党の議員が自殺をした。
遺書も何も無く首吊りと言う事で自殺と断定しているので闇の勢力が活躍したとかいうところもあるが、それはそれとして、もし本当に郵政民営化が原因だとしたら郵政民営化を断行しようとしている小泉や無茶苦茶な党議拘束を発動した保身しか考えていない武部、そして顧問を取り下げた郵政の会みたいなのも自殺の一因を背負っていると思うが。。。
 さて、衆議院では民主主義だからといってしぶしぶ党議拘束にのっとって賛成した議員もいるらしいがちょっと待て。
それが本当に民主主義なのかと問い詰めたくなる。それは、独裁政治の加担だと何故気付かない。
 自民党参議院でも党議拘束をかけるみたいだが各議員、自分の良識によって賛否を出していただきたいものだ。
 小泉さんは参議院で否決されれば衆議院を解散すると言っているが、江戸の敵を長崎で討ってどーする?今の勢いで解散しても与党が2/3を超すとは思えないのだが。まぁ、「自民党をぶっ壊す」か「郵政民営化」のどちらかは公約通りになるわけか。
 さて、可決か否決かだが、予想としては否決の勢いだがどうだろう。
一部マスコミは投票方式がボタン押しでなく札投票だと可決されることもと言っていたが逆のようにもみえる。
押しボタンだと郵政の会みたいなとこに私は否決したんですがねぇと言えるし解散にならずにすむ。さらに(まずないと思うが)あらかじめ3票差で可決する設定にもできる。棄権した人数考えずに総票数が多くなったりしてねw 札だと青票出したら英雄視されるかもしれない。どちらにしろ参議院ができてはじめて良識の府かどうか、必要だと思われるかどうかも問われていると思う。
 

甲子園、明徳義塾が出場辞退〜暴力の告発受け

 なんだかこのタイミングは意図的なものを感じる。もう少しタイミング遅く、試合3日前とかだったらどうしたのだろう。何もやっていない3年生の選手達が気の毒でならない。準優勝の高知を代わりに入れたが、組み合わせ抽選終わった後に入れられてもどうなのかなぁ。くじびき終わった後は代替を行わないようにしないとドタバタになってしまい繰り上げされた方も大変だ。不戦敗にしないのは来客収入を考えてのことだけでないことを祈る。
 

ヒロシマナガサキ 原爆投下から60年

 一瞬にして20万もの命を奪った原爆投下から60年。唯一の被爆国として、せめて、どこに何時何分原爆が落とされたかくらいは知っておいて欲しい。本来は「持たず作らず持ち込ませず」って原則通りに行きたいものだが、どーもこの原則も上辺だけっぽいし。