1円で買ったのに下がる株

 日経平均、GW中の金曜に理由無き上げがあったものの、週明けに戻され11000円ぎりぎりで保っている状態。来週は11000割れを起こさず固めて行きたいところだが上げ材料に乏しい。が、大きな悲観材料もない。
 自分の持ち株は萌え関連の物色終了で戻し気味。アミューズとモスフードが上げたものの他のチャートは真っ赤。
 この2週間で、ヤフーを捨ててトヨタ自動車を購入。ヤフーはTOPIXの浮動株比率ってのが悪いらしい。このあたりよく分かんないんだけど下げてるしTOPIX売りが長期間続くと思うと投げておくべきだという考え。自信とか根拠とかわかんないんだけどね。トヨタ自動車、業績好調なクセに株価低迷中。予想以上の業績だと思うのだが。。決算発表後、4000円を覚悟して買ったのに3850円まで下げてた。よく分からないけどラッキー。
ハドソンの赤字が予想以上で1株資本が30円程度になったので、300株残して全部売却。もっと安いところで買えそうだ。
 さて問題。株価は1円より下には下がらない。○か×か。
自分は○だと思ってずっと前にサンライズテクノロジーという会社を1円で12000株購入した。潰れてもいいやっていう感じ。当時、この会社、東証のシステムを請け負っていてそれが基盤で絶えることはないと思っていた。しかーし、この会社、1000:1の減資を行い売買単位を10株からにしたのだ。この地点で自分の持ち株は1000円で12株。その後当然のごとく下がり、遂に100円を割った。率にして9割の下げだ。まぁ遊びで買ったのだからいいのだが、大きく下げたのでチャーンスと思い88円で120株購入(ナンピン?)翌日、また下げてるヨorz
この会社、東証のシステムも売り払い、何故か滋賀丸石自転車を購入するというよくわかんないことやってる。。。多分、外資に食われてるのだろうが。自転車事業と自転車操業を間違えたでファイナルアンサーしていいですか?
 さて、日本通信が上げてきている。7万程度で見てたのだが、もったいないの一言。取らぬ狸の皮算用ってやつですがね。