原材料名、知らぬが仏?

 歯医者、型がなぜかうまくいかないらしい。「青は入っても黄色が入りません」と言っていたが、、、意味不明どす;次回に延期。
 以下、動物が生きている上では食物連鎖、弱肉強食が不可欠というとの前提に読んで下さい^^;
 パンを食べていてふと気づく。原材料名のファットスプレッドって何だぁ・・・?結構上位に載っているってことは大量に使われているハズだが・・・
早速インターネットで調べる。こういう時便利だねぇ。
結果、このファットスプレッドなるもの、油脂含有率の少ないマーガリンとのことでした。はじめて聞く名前だったなぁ。。調子に乗って、知らない食材もネットで調べる。
ソルビン酸・・・保存料っぽいけど大丈夫なのか・・・?はてなでは細胞に悪影響と書いてあるがどのくらいなんだろ・・?かなり悪玉だといっているページもあれば、美容などにいいと謳っているページもある。一応、基準では大量に摂らない限り大丈夫っぽいが基準が緩すぎるといっているページもある。
 カロチノイド色素…また聞いたことないがこれは大丈夫なのか・・・?調べると、コレに関しては安全だというページが大半で、抗酸化作用まであるらしい。
ただ、着色料はかなり悪質なモノが多いらしく、赤色2号なんてのが、発ガン性が強いらしいのだが、厚生省は実験で検体が多数死んで結果が得られなかったということで禁止にしてないらしい。アメリカや旧ソ連では禁止の物質とのこと。他に赤色104号〜106号なんかもかなりアブナイらしいが日本では認可されているらしい。
着色料でもう一つ、コチニール色素って色素、どうやって作っているかというと・・・(グロ嫌いな人は数行飛ばそうw)3,2,1・・・どうやって作っているかというと、エンジ虫のエキスだそうです。うひゃぁですよ。トリビアにもなりませんよ。某有名飲料の色は・・・・・・虫の抽出物 なんて。 そういえば、有名チェーンの魚のバーガー、原料は見た目がすごくゲテモノな魚らしい。 まぁ、どちらも安全面には問題なさそうだし化学調味料の方が数倍危ないということで結論にしましょう。