ライブドアのニッポン放送買収

ここんとここのニュースばっかし騒がれているので、、、
2月10日の日記にちょこっと書いただけだけど、その後相当騒がれ出して、政治家まで発言をしている。
 

おおまかなあらすじ

本来時間外取引は、市場に大量に出回ると株価が暴落・暴騰するため時間外にこそっと行っちゃおうという取引で、今回ライブドアはその時間外取引を利用した。これは、その前に外資が大量の売りを出していたものをライブドアが買っただけの話である。堀江社長にすれば球界、いや・・・あわよくばフジ系列で大きな発言力を得るチャンスだったのだろう。
ところが、不意をつかれたフジ*1が、乗っ取られると思い対抗策*2を示してきた。売り言葉に買い言葉、堀江社長は「そんなことするなら増資でも何でもして25%を壊しますよ」という泥仕合に。この地点で大方の味方はライブドア有利。もっと美味しいのは村上ファンド、という状態だった。ところが、美味しいとこどりなのは、もう1カ所あったのだ。リーマンという外資系証券会社。800億の資金調達に焦ったか、リーマンにかなり有利な条件*3での資金調達と相成った。放送法では、外資直接放送局の株の2割を持つと放送認定の取り消しとなる。
 

私的意見等(以下のことは確信ではなく推測ですので悪しからず)

・うーん、堀江社長外資ニッポン放送の株を大量に売るという情報をどこで手に入れたのだ?その外資ってどこよという疑問がある。
・今頃になって金融庁が動いているが、似たようなことはあった。ソフトバンクのテレ朝買収。なぜその時動かなかったのか、騒がれなかったのか。
・どっちにつくかで勝敗が決まる村上さんが自民党の講演にもいっている。何を話したのか不明。
・政治家がライブドアを叩いている。潰そうとしているのか安くで買おうとしているのか。
もうひとつ、郵政民営化を絡めて発言しているようで、竹中だけが穏やか口調、他は放送局も郵政も外資に乗っ取られるということできつい口調ではある。
・転換が行われるまでライブドアの株は買えないと思っていたが、リーマン既に1/6空売り(?)してるか。ライブドアが大きく上がらない限り、リーマン儲ける仕組みだからねぇ。
ところで、堀江氏から借りた株を売るってのはあり?それに報告義務ってあるの??よくわからんが。
何故リーマンにしたのか、情報をリークしたのが・・・??か??他の日本の証券会社だと時間かかるしよそにリークされる可能性高いし時間かけといて自分ところがニッポン放送株買うのが容易に判断できるからなぁ。大和証券が今になってフジに800億融資するらしいが・・・
・どうももう少し大きな力が働いていると考えてよさそうだ。
 
・さて、端から見てですが、一番いい解決法を。
堀江さん、フジの株数が50%強になるように持ってる株売りなさい。
残ったのはライブドアで持っていればフジのいびつな構造*4は抜け出せるし、残った株をライブドアが持っていることで提携関係が深まるだろうし、村上ファンドはまずまずいい所で売り抜けて大株主10位までで80%を超す上場廃止基準にならないだろう。そうすれば全部丸くいく。。と思うのですが。。。
雨降って地固まることを願っています。。。

*1:その前に村上ファンドが買っているんだからそこでの対応が十分でないんだよな・・

*2:25%超持っていれば議決権を拒否できるというワケの分からない仕組み

*3:値下がりしても800億分の転換可能などなど

*4:もとはといえば、フジの持っているニッポン放送株が少なく、ニッポン放送がフジの株持っているという構造が原因