仙台−松島−石巻

07:40 仙台 眠い。寒い。雨だ。 前日大阪から仙台について今回はここから出発。
既に疲れていたりするが。。。
牛たん通りというのが仙台駅にあるのでその中の牛たん屋で食事。朝っぱらから濃い。
09:00 ラッシュも落ち着いて、一関行きの電車へ乗る。途中、松島駅があったので降りる。芭蕉も「松島や・・・」と詠ったところだ。
09:30 松島 着 駅でパンフレットを貰う。このパンフレット、売り物にしてもいいんじゃと思うくらいにいい冊子になっている。 ・・・で、どーやら「松島や・・・」で有名な場所は、松島駅より松島海岸駅の方が近いようだ。が、松島駅から勝島海岸駅に電車で行くには、仙台を迂回しなけりゃいけないぽい。。歩くことにする。20分くらい歩いたら丁度遊覧船が出る所だった。50分の船旅。島がいっぱいだー。
その後歩いて福浦島、五大堂、雄島を巡る。特に雄島は探検しているみたいで結構楽しい。というか不思議な所だった。
昼になって何か食べたいが、牛たん屋ばっかりだ。昨夜の牛丼、朝の牛タン、さすがに3食は^^;
13:00 空腹ながら、松島を後にする。
14:00 石巻 目を覚ました瞬間、驚いた。そこはアニメの街だった。どうやら石ノ森章太郎萬画街道みたいなものがあるらしく、それにちなんでいた。石ノ森記念館みたいなものがあるらしい。行かねば。その前に腹ごしらえ。石巻ラーメンなるものがあるらしいので食べに行く。。。閉まってた・・・しょーがないので近くにあった店で、かき揚げそば。
16:00 石ノ森記念館 星の子チョビンなんかもこの人の作品なのか〜
17:00 石巻でバトル。なんかアニメのタイアップ台が多いのは気のせい?トイレに行ったついでに時刻表を見るとあと10分で出発。慌てて換金 +4250
18:05 石巻 発
19:00 女川 着 ここから先に行けない・・・今日はここで宿泊