苫小牧−有珠・洞爺−東京

05:25 苫小牧で折り返して戻ろうと計画。・・・が、目が覚めると朝日が顔を出し辺りは既に明るくなっていた。。
時計を見ると・・・5時15分。日の出の感覚が違ったのでびっくりした。
05:25 苫小牧 道がどこまでも真っ直ぐ続いている。。 06:07 苫小牧発
08:00 有珠 案内には、有珠山バスで15分とあったが、すでにそのバス廃線...
しょーがないので有珠山登山、、、も、次の路線バスを逃すと1時間待たないといけないようなので途中で引き返す。
10:30 バスで洞爺湖温泉へ
10:50 洞爺湖温泉 着 1時間ほど彷徨って・・・
12:00 バスで昭和新山へ 12:15着 ロープウェー乗りたかったが時間ないので
12:30 洞爺湖温泉 発
12:45 バスセンター 着 その後、温泉に浸かって、、、
13:35 新しくできたという西山火山遊歩道にバスで行き
14:10 時間の関係でタクシーで帰る。
14:20 バスセンター 着
14:35 駅行きにバスで行き・・・
14:58 洞爺駅 着 15:05特急で森へ
15:15 森 発
 函館行きだけど大回りの電車と大沼までだけど直進の電車がある。どっちも15:15発
少しでも早くと直進を選んだが、他の電車待ちとかで結局どっちも変わらず。
17:08 大沼 発
18:50 函館 2分遅れで到着。昨日食べれなかった丼屋のかき揚げ丼を食べる。美味いし前日と違って応対いいじゃん。
19:34 函館 発 またドラえもん列車... 駅弁にいくら入りシャケ丼
21:00 青森 着 かわいい女の子を発見 ナンパすればヨカタヨ
21:50 高速バスで東京へ