弘前−函館

08:30 弘前 ホテルを出る。下のパチンコ屋はもう開いている・・・いつからやってるんだぁ??。
 ミニストップでリンゴのパフェをまた買う。ミニストップのアイス好き好き〜なのである。が、食べてる途中、パキッ・・・とカップが割れて中身があふれ出す・・・。
まだほとんど食べてないのに捨てる羽目にぃぃ・・・(TT)そうこうしてる間に弘前駅着。
09:02 弘前 駅発。
 なぜかみんなやけに詰めて座る。これって地域性?カルチャーショック〜。
次の駅で誰か降りたら座ればいいのに。と思っていたら、次が終点青森・・・
30分間立ちっぱなしで疲れた。。。
09:30 青森 着。 次の電車は11時08分かよ。北海道が遠い。。。しばらく時間あるのでとうきびを喰いながら青森周辺を散策。
11:08 青森駅発で初の北海道!...といくはずが「函館発の列車がぁー ポイント故障のためぇ〜 遅れております」・・・だって。
その後待つも、「貨物列車故障のため遅れております」とか「線路故障のため云々」と
よくわからないアナウンスばかりでなかなか来ない・・・。
北海道は遠い....
まぁ、これも旅のオツなもの。
12:05 で、57分遅れて入った列車が・・・ どらえもん〜??
何はともあれ出発。北海道は目の前!
海底トンネルだし魚とかいっぱいかなー?なんて思っていたがフツーのトンネルだった・・・。当たり前か。
で、はじめての北海道に到着!!
15:00 函館 北海道に足を踏み入れる。
函館山に行きたいが、バスが夜しかないので、バスで五稜郭に行く。
五稜郭電停前のバス停から、五稜郭までけっこう遠い。ようやくタワーにたどり着く。
五稜郭から出て、しばらくすると、カレーのいいにおいのするラーメン屋があったので入る
もちろん、塩ラーメンを頼む。なかなか美味い。
また電停前に戻ろうとすると、パチンコ屋が・・・バトル!!
ちょっと運試しのつもりだったのに・・・なんだよあれは。グスッ。-10000
いいとこに泊まれたぞ。お金無いのに・・・ すごく鬱になる・・・。
電停に戻って市電で移動・・・。
19:15 バスで函館山へ。ガイドが色々案内してくれる。
19:40 函館山 感動した!ってほど夜景が綺麗!
長崎の夜景も綺麗だったけどこっちのは更にいい感じがする!
見に来た甲斐があったというものだろう。
20:20 カメラでは上手く撮れなかったが宝石を散りばめたような夜景を目に焼き付けて
函館山を後にする。
20:50 函館 駅前について食事しようとするがなかなか名産の物を売っている店が見つからない。ちょっと駅前でバトルするも、見るからに出てない。-2000
丼やさんを発見し、メニューを外から見ていたら、いきなり電気を消される。22時閉店ですか。ムスー
結局、ラーメン屋さんで角煮・・・(何故??)
23:30 札幌行きの夜行で出発。
明日夜には青森にいないといけない。