秋田矢島−弘前

Tさんが前日仕込んでおいた「だまこ汁」をいただく。ウマウマー。幸せ。
で、旦那さんのSさんは早くから仕事なのでTさんと2人で遊びに出かける。
 
09:00 Tさんの家を出る。本荘公園や鶴丸温泉へ入る。その後、食事をしようと羽後本荘を後にする。
最初、秋田に行って食事も良かったけどどーも由利高原鉄道が気になるのでそっちへ行く。
 
12:20 羽後本荘を出発
12:58 矢島 さて、食事にしよう・・・と思ったら食事できそうなものや名産品が無さそうである・・・。ちょっとだけ廻って
13:15 矢島営業所 バスで引き返す。でも自然はよかったし、川は綺麗だった。どこまでも続く青い田をバスは進んでいく
14:10 羽後本荘 バスが到着。なんか秋田名産をーー。と思って歩いているとしょっつる鍋をやっているお店を発見!
店主は何故か沖縄訛り入ってそうだが(東北訛り??)優しそうな人。
ただ・・・客いないしお品書きに値段書いていないのがすっごく心配^^;;;;
でもってしょっつる鍋稲庭うどんを頼む。自分はいろんな意味でドキドキ。
30分くらいかかりますが〜・・・ってことだがTさんもOKしたので頼む。
 30分後、しょっつる鍋登場!
・・・なんだかししゃもがでっかくなったのみたいだ。卵がししゃもより固い。
稲庭うどんはいらないくらいにお腹いっぱいになった。と、その時、店の人が!!
「ちょっと出かけますんで留守お願いします〜」 留守を任された。。。
お金払わずに帰れる状態って・・・いいのかそれで??
で、食後に自分はコーヒーフロート、Tさんはコーヒーをいただく。
(コーヒーフロートとアイスコーヒーの値段が一緒って...)
で、店の人は好意でコーヒーに砂糖を入れてくれていた。
が、Tさん、砂糖の入ったコーヒーは飲めない^^;;;
店の人の好意を無碍にするわけにはいかぬということでTさん、無理にコーヒーを
飲もうとしてもやっぱり無理な物は無理だったみたいです^^;;;
料金もしょっつる稲庭うどん+コーヒーでフツーの値段で美味しかった。
さて、名残惜しいけどこれ以上Tさんを引き回してもいけないかな。
そろそろ北上しますか。。。
16:33 羽後本荘発。いろいろお世話になりました。Tさんは見えなくなるまで手を振ってくれた。
17:30 秋田 乗り継ぎ
18:10 八郎潟 乗り継ぎで1時間待ち・・・。で、どこが干潟なんだ?
なんか八郎潟干拓のことよりなんかの伝説のことを宣伝してるし...
19:20 八郎潟駅を快速で出発
20:30 大館 乗り継ぎ
21:30 弘前 駅から出る。今日はここで泊まろう。
 
パチンコ屋の上がホテルという珍しい(旅打ち用?)ホテルに宿泊。
で、ゲーセンやってミニストップでりんごのパフェ食べながら帰るとパチ屋が閉め切られているゥゥゥ??
いろいろ、パチ屋の廻りを探ってみるが、どこも開いていない。。。最悪である・・・。
途方に暮れながら歩いているとその隣がまたパチンコ屋、そフ上がホテルで
「時間外の方はこちらにお巡り下さい」の張り紙。。。
パチンコ屋を間違えただけのようだ^^;
かなり、不審者だったけどホテルに入れる^^;;;; 就寝。