山形−山形朝日−羽後本荘

07:35 山形 バスセンター到着。どうやって駅まで行くのだ??
08:16 駅を見つける、久々にりんご温泉に行ってりんごのアイスを食べたくなる。左沢行きの電車の連結がいいので乗り込む。
09:00 左沢 到着。・・・が、1時間半バスがないぞ??
このまま9時6分の電車乗った方がいい気が・・・。
それでも歩いて近くまで行こうとする。タクシーだと高そうだし・・・。
しかし、そこでパチンコ屋を見かける。しかも開いている!
と、いうわけでバトル! ・・・かかる気がしない。。。-9000。。。
タクシー往復できたと思うとイタイ。。。
10:33 舟唄温泉前 バスに乗る。
11:00 朝日中前 バスに降りて久々のりんご温泉へ!
久々に温泉にはいるが、リンゴ不作なのか、10個しかリンゴ入ってない・・・。
前もうちょい入ってた気がするけどなぁ・・・。
その後、麦切りとかいう食べ物とお目当てのリンゴのソフトを食べる。
美味い!やはりこの味だ!今まで食べたアイスでのNo.1の座は変わらない!!
12:50 朝日中前 寒河江行きのバスに乗り込む。
いっそのこと寒河江に行っても良かったが、左沢で降りれば500円。寒河江で降りれば750円。18切符は乗り放題なので、当然、左沢で降りる。
・・・が、次に左沢を出るのは16時台...寒河江なら14時05分・・・。
3時間も待つ気力はない! 2050円払ってタクシーで寒河江駅へ・・・(涙)
13:30 寒河江 駅に到着 14:08 山形に向けて出発
14:32 山形 駅に到着。折角山形来たし、秋田にTさん住んでたな。連絡して遊んであげる〜(はぁと)と言ってくれたら羽後本荘へ。
ダメに決まってるだろと言われたら泣く泣く仙台廻りで北上するようにする。
で、電話・・・。TLLLLL、TLLLLL・・・。繋がらない??
・・・ガチャ。 お、かかった!?
「留守番センターにお繋ぎしております。ピーと鳴りましたら・・・」
はぁ...仙台から廻るか。。。と、その時、Tさんから電話。「電話した??」
「うん。今から行こうと思うけどいい??」「え゛!?」
「いいよ〜♪」 ヤター!あわよくば一泊して宿泊代浮かすのだ〜♪
「T:で、どこにいるの??」「ど:山形だよー」「んじゃ、こっちまで1時間で着くね〜♪」ちょっとそれは無理だろ^^;;せめて3時間^^;;;
と、いうわけでそのまま北上決定!!
15:16 るんるん気分で山形駅を北上。しかし、この時新幹線に乗っていれば・・・。
15:51 村山 駅に着く。次の乗り継ぎは16:20。時間あるしTさんに予定到着時刻教えとこうかなーっと♪
えっと・・・次の新庄に16:51かー。 その後余目行きは18:15発で19:02着
・・・80分待ちですか...
その後余目から19:07発で酒田19:24(5駅)、酒田20:04発吹浦20:24(5駅)吹浦21:32で羽後本荘22:23んんー?
んな乗ってる時間より待ち時間が長いもんのれるかー!...でも新幹線もない・・・。
いろいろ検索した結果、秋田から南下することに。
「ごめん、Tさん。そっちの到着21時過ぎになりそう。」「ええええーーー!!?」
ゴメン...。
16:20 村山 駅出発 16:56 新庄 乗り継ぎ
19:29 秋田 秋田に着いたが、乗り継ぎまで1時間ある...
すっごーく時間の無駄です・・・あと数駅なのに。
バスとか調べてもないし、特急は寝台のみ・・・
20:25 秋田駅 出発
21:08 羽後本荘 駅に到着。駅でTさんが出迎えてくれた。
秋田の名産品ということで、とんぶりや菊、横手焼きそばをごちそうになる。