衆議院議員選挙、民主圧勝

開票結果 カッコ内は公示前勢力
自民 119(300)
公明  21(31)
 
民主 308(115)
共産   9(9)
社民   7(7)
他野党系10(10) 
 
無所属  6(6)

結果、自民が議席を181減らし、公明が議席を10減らし、
その分を民主が193増やしただけという結果になった。
 
正直、小泉郵政選挙の影がまだ残っているんだろうなという感じ。
前回自民党に入れて今回民主党に入れた人が何割くらいいるんだろう。。
これはやりすぎだろうって感じもあるが、
前に自民が負けたとき、自社さきがけとか自公なんかで連立して自民は与党になってきた経緯があるだけに連立できないくらいに議席を伸ばす必要もあったわけだけど・・・うーん。
でもこれではチェック機能が働かなくなって前政権と同じ事やるだけかもしれないし
 
自民は公明とくっついた時からおかしくなったね。
一度負けたときに下野していれば、体力が付いていたものを、変な延命したせいで大きく狂ってしまった感じ。蘇生は非常にきついんじゃないかな。。
次から民主ではなく自民に警察の手が及ぶわけで・・・西松事件がどうなるかな。
 
なんにせよ今の自公政権に見切りをつけたんで民主が次の参院選までの1年間でどこまでやってくれるか、期待と不安・・・ですな。