静岡県で震度6弱

Dopp2009-08-11

 11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に地震があり、静岡県中、西部で震度6弱の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定される。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000014-jij-soci

 

平成21年08月11日05時21分 気象庁発表
11日05時07分頃地震がありました。
震源地は駿河湾 ( 北緯34.8度、東経138.5度、御前崎の北東40km付近)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


静岡県  震度6弱 伊豆市市山* 焼津市宗高* 牧之原市相良*
          牧之原市静波* 御前崎市御前崎 御前崎市白羽*
     震度5強 東伊豆町奈良本* 松崎町江奈* 松崎町宮内*
          西伊豆町仁科* 伊豆の国市田京*
          伊豆の国市長岡* 富士宮市野中* 焼津市東小川*
          焼津市本町* 静岡駿河区曲金 静岡葵区駒形通
          静岡清水区庵原町* 牧之原市鬼女新田
          袋井市浅名* 静岡菊川市赤土*
          静岡菊川市堀之内*

 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       西伊豆町宇久須* 富士市岩渕* 藤枝市岡出山*
       静岡駿河区有明町
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090811052120391-110507.html

 藤枝とか駿河区とかは震度入ってないけど大丈夫なんだろうか・・・
というか4カ所も入ってないというのは普通だと大ごとなんだけど、
なんか今回のは機械の調子がおかしいとかちょっと違う感じもするし・・・
初動が大事なのに逆に迷ってしまう情報になっているなぁ。。。
 今から少しずつ被害が明らかになるとは思うけど、
本当に最大震度が6弱だったらそこまでの被害は大きくないと思うし。
ただ、テレビの下敷きになった人とかは出てるかもしれないし
地震直後は情報が錯綜するからなぁ。だからこそ初動が大事なんだけど4地点で震度が入らないとかねぇ・・・
 2005年1月22日の日記でも書いたけど、昔よりちょっとは良くなったと思うけど、震度7が即座に伝わる可能性は3割、震度6強だと7割程度だという感じがあっただけに今回の4地点未入手がよくわからない。
地震と情報 - どっぺるの食卓〜はてなバージョン
 静岡は歪計があるはずだけど、何も出なかったのかも気になる。
 もう6時で夜が明けてきたんで報道の映像で被害が明らかになっていくことだと思う。
 で、あまり驚かす事は言いたくないんだけど、東南海地震東海地震、関東地震はリンクする事が多々あるらしく、24時間、遅くとも48時間は注意した方が良いかもしれない。念のため非常用の食料と水くらいは携帯しててもいいかもしれない。。今回の地震はそういう地震とは違うだろうけど何かのトリガーになるかもしれないし。。。
 あと、台風による大雨で地盤緩んでるし土砂災害警戒情報が出ている所もあるんで、そういう場所では地震の後も大雨・余震による土砂崩れにも警戒しないといけないと思う。
 
どちらにせよ、大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。。。