パラリンピック

 まぁ、炎上覚悟ですけど、パラリンピックって意味が分かりません。
健常者が、障碍者の方々を「へぇーすごいねぇー」と敗者の上から目線でしか見ないようなスポーツにしか見えないのです。
すいませんすいません、意識して障碍者と書きましたがそれ自体が差別しているようでイヤなのです。
話を戻して、パラリンピックをやること自体が、障害を持った方々を差別している気がするんですよねぇ。確かに健常者に勝てないのは分かるんですが、なんだろうなぁ。見る人も何か差別してる目でしか見ないから「すごいねぇ」としか言わない。誰も「喝」と言わない。努力は人一倍してるのは分かるんだけど、失敗したところで批判の的にはならない。某G・G佐藤は批判されるのにですか!?
と、いう感じで殆どの人が批判を恐れてスルーしているのもイヤなんです。スルーがなければお金だって入ってくると思うんだけどなぁ。
 あと、なんとなくは分かるんだけど、障害のレベルに応じてクラス分けされてるけど、細かくない?と思ってしまう。〜の部ってのを細かくしすぎてるって感じがあるんだよなぁー。
ただ、まだ全然種目が少ないって感じはする。でも種目を増やすと「車いす乗馬」や「相撲(麻薬中毒者の部)」なんて出てきそうだなぁー。と思う。
麻薬中毒も身障者と一緒だと思うんだけど・・・?
 なにを言ってるのか分からなくなってきたので終了