屋久島4日間

Dopp2008-08-21

今回は、7月26日から後、屋久島の4日間旅行記です。
U氏も同行しての旅になります。

1日目

11時、屋久島空港。今日は滝巡りをすることに。
その前に腹ごしらえ。屋久島風うどんと飛び魚の唐揚げをいただく。
その後、屋久杉自然館へ。屋久杉の歴史や、枯木等の展示物。
外が暑かったのでかなりいい感じで涼しめた。

自然館に隣接している茶店でたんかんアイスを食べ、ヤクスギランドへ。
ヤクスギランド内はハイキングコースみたいな感じになっていて、30分・50分・80分・150分コースがあり、体力と時間によって行くコースが分かれている。
自分たちは50分コースで。
途中、屋久猿などに遭遇しながら千年杉や仏陀杉を見て回る。
次に千尋の滝(せんぴろのたき)へ。
久々に行ったけどやはり雄大な景色だ。

そのままトローキの滝を回って本日の行程は終了。
トローキの滝は海に落ちる滝として名高いらしいが、幻想的な風景だった。

帰り道、どこまでも続くうろこ雲を撮影。なかなか珍しいと思う。
夕食は居酒屋で。首折れサバは売り切れだったが、屋久島のイカ料理とかを食べて満足。

2日目

この日は荷物の都合で昼からの行程。宅配便が間に合わなかった…
屋久島の観光センターで屋久島豆腐の定食。醤油まで屋久島仕様w
一湊という海水浴場でシュノーケリング。あまり遠くには行けなかったが、魚が沢山いて逃げない。一緒に魚とたわむれる。
夜、いなか浜という場所でウミガメの観察会。ウミガメの産卵を見ることに。
ウミガメは光に反応するので車のライト、懐中電灯、フラッシュ撮影は厳禁とのこと。つまりどんなに撮影しても真っ暗ということですな・・・

まずは案内の方がウミガメの説明等をしてくれる。アカウミガメとかアオウミガメとかいるらしい。そして産卵が始まったのを確認した後でその場所まで案内される。かなり遅い時刻になった。空は薄雲がかかってはいたがそれでも星空は綺麗だ。
産卵を終え海に帰っていく亀と、これから産卵をする亀を見る。産卵が始まると、亀は警戒心を無くすらしい。結構近くで見るがデカイ。岩みたい。
産卵を終え、亀は産卵した場所を隠すために砂をかけるみたいだけど、大量の砂が飛ぶ飛ぶ。相当腕の力が強くないと飛ばす事できないだろってくらいに砂を巻き上げた。
帰りは深夜。この日の行程は終了。

3日目

この日は昼から白谷雲水峡へ。もののけの森を超えて太鼓岩を目指す。
たいこ岩までは往復4時間の行程。疲れなければいいけど・・・
と、思ったら出発して30分、U氏が音を上げた。
おーーーい、まだ行程の1/8しか行ってない〜
病気でないのを確認して、無理矢理歩かせる。
1時間後、もののけの森へ。幻想的な風景だ。何か森から出てきそうだし。

しかしここで終わりではない。先に続く太鼓岩まで進む。
確実に死にかけているU氏を引っ張って道無き道を進む。
途中、シカやらなんか岩からにょきにょき生えたような木を見つける

そしてようやく、太鼓岩へ。
・・・・思いっきり雲の中。ここは標高1000mを超しているらしい。
雲が晴れた瞬間に下界が望めるのだが、高いw

太鼓岩って名が付くくらいだから、音が鳴るのかなと飛んだり跳ねたり岩を蹴ったりしたのだが、そんな音は鳴らなかった。
で、後から聞いた話では、この太鼓岩、中が空洞になっていて、そのうち崩落すると言われている岩らしいw 丁寧に扱いましょうw
夜、居酒屋で焼き鳥と「やくとろ」餅のように粘りっ気のあるとろろ。

4日目

実質最終日。本日は島を1周。
途中、道に居座っていたシカを轢きそうになるが、慌てて回避。自分たちもビビってたけどシカもビビってたw
ガジュマル園に行き、園内を観察。不思議な木が沢山。

その後、屋久島の絵を描いて展示している「縄文じいさん」のアトリエに
屋久島アートのアトリエ縄文じいさん・ウエダマサノブ
幻想的な絵が沢山飾られていた。気に入った絵のポストカードやストラップを買う。
その後ウミガメを見たいなか浜にあった海の家で軽く食事、といってもかき氷とグァバ茶蕃爽麗茶を濃くした感じでおいしー。
屋久島燈台、西部林道を抜けて大川の滝(おおこのたき)へ
かなりの落差があるのだが、写真には収まりきれない。滝壺とかもあるんだけど・・・

滝の近くのそば屋さんで食事。店は普通の家を改造した造りだったのだが、不思議と清潔感があり、そばはそばで非常に美味!もう一度食べに行きたいお店だ。
その後、フルーツガーデンへ。入園料500円で園内案内ありーのフルーツの試食ありーのでかなり楽しめる。ドラゴンフルーツとか、普段ではあまり食べない物を食べれて満足。ついでだから山もものジュースをいただく。

途中、引き潮しか入れない海中温泉なんかもあったのだが湯具持ってきてないので通り過ぎる。
夜、屋久島の祭り。
露店に「かからん団子」や餅米にクチナシの色をつけて竹に巻いてあるおにぎりっぽいのを売ってたので食べる。
祭りのイベントは子供メインの参加型だったが、それぞれが1位は自分だとかいう形になってかなりgdgdw
で、花火大会まで。思った以上に規模が大きく、仕掛け花火とかもあった。
屋久島を満喫した4日間にふさわしいシメとなった。