票寄せパンダ

上野のパンダ亡くなる

 福田康夫首相は1日、中国政府に対するジャイアントパンダの貸与要請について「既に外交ルートでそういうお願いをしているとは聞いている」と述べ、日本政府として貸与を要請していることを公式に認めた。首相官邸で記者団に答えた。
 東京・上野動物園のリンリンが4月30日に死んでおり、首相は「動物園を訪れる皆さんは、パンダを目当てに来ると聞いている。いてくれたら良いと思う」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000133-mai-pol

 政治の道具と見られるとちょっとなぁ・・・
そういえば昔、ランランってパンダが死んだ日に母親が死んだって物語読んだことあったなぁ。いまだに「ランランが死んだ。おかあさんと一緒の日に死んだ」ってフレーズ覚えてる。。タイトル忘れちゃったけど。。
 

中国の胡錦濤主席来日

中国の胡錦濤国家主席は6日、国家元首として平成10年の江沢民国家主席(当時)以来、約10年ぶりに来日し、7日に福田康夫首相と会談する。会談では日中両国が理性的、現実的に協力・協調し、ともに利益を得る「戦略的互恵関係」の強化を図っていくことを確認する。ただ、4日に会見した胡主席が中国製ギョーザ中毒事件や東シナ海ガス田問題の長期化を示唆したように、会談は両国間の諸懸案の解決に直接結びつかず、「日中友好」を演出するセレモニーに終始する懸念もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000920-san-pol

福田:わしを部下にしたら日本の半分をお前にやろう
なんてデスピサロ並に言わねぇだろうなぁw