イージス艦のコトいろいろ

 石破茂防衛相は26日の衆院安全保障委員会で、イージス艦「あたご」艦長の舩渡健・1等海佐が事故当時、艦長室で仮眠していたことを明らかにし「処分は考えざるを得ない。いつまでも艦長の任にとどまることはふさわしいと思わない」と更迭する方針を明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000134-mai-soci

 艦長に寝るなと言ってるのだろうか。だったらその時間に寝ていた(と思われる)防衛相も更迭だよなぁ。肝心なことを間違って訂正とか繰り返してるし、三曹あたりが妥当ジャマイカ
 

 タレント中川翔子(22)が24日、TBS系情報バラエティーサンデージャポン」のエンディングでこの日の生放送中の不適切な発言を謝罪した。
海上自衛隊イージス艦と漁船が衝突した事故を取り上げたコーナーで、行方不明になっている親子について捜索中にもかかわらず「死ななくてすんだはずなのに…」と発言
中川は「イージス艦のところで、感情が高ぶった発言をしてしまいました。一刻も早く行方不明の方が見つかることを願っています。申し訳ありませんでした」と頭を下げた。さらに、番組終了から1時間以内に、自分のブログを3度更新。いずれも謝罪と反省に終始した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000015-nks-ent

 この辺りはムヅカシイだね。生きているとすればどっかの無人島に流れ着いているって可能性も僅かながらあるだろうが… 親族とすれば生きていることを望んでいるのが当然なわけだし。僅かな望みを持って行動するのは多分日本特有のものだろうけどねぇ。えひめ丸の衝突事故の捜索とかいろんな理由で米軍拒否してたと思うし。
 まぁ失言には違いないけど、それでヘコまれてもねぇ・・・と思ったらブログ、既にモトのような感じになってるな。