鹿児島−桜島

Dopp2008-02-12

 今回もニコニコな動画を撮りに鹿児島へ。丁度桜島が活発になっているらしい。
鹿児島市に到着したのは夜になってしまったので、鹿児島名物黒豚を溶岩で焼いた「黒豚の溶岩焼」なるものを食べる。ウマウマ。
翌日、かなり冷え込んだものの、ドライブも兼ねて動画撮影。
…の前に腹ごしらえ。
鹿児島県は奄美の郷土料理「鶏飯」を頂く。うまうま。唐揚げついて、結構なボリュームで750円。
 さて出発。
鹿児島からフェリーで桜島に渡り、まずは動画を撮影、その後、再び1周して写真を撮影する。
途中で桜島が綺麗に見える場所があったので、爆発の瞬間を撮影できればな〜なんて考えていたけど、その気配無し;; 諦めて別なポイントへ。
海の綺麗な場所があったので撮影。その前に山の様子を見ると、黒い噴煙が少しだけ上がっている程度。

海をぱしゃぱしゃ撮って振り向いた瞬間、噴煙がものすごい角度まで上がっていた・・・
うぁぁ、急いで撮影開始

完全に噴火の瞬間に立ち会えてたのに、自ら放棄してしまった(゜ーÅ)
 そうこうしているうちに夕暮れ。

まだ今日中にもう1本撮りたい動画があるので桜島を引き返し、鹿児島市内へ。鹿児島市内の動画も撮っておきたかった。
特に、錦江湾沿いの道となまらデカい観覧車が結構印象的だったから。

 鹿児島県庁からずっと北上したけど・・・ゴール決めてなかったからどこまで行こうかって感じになっちゃって・・・丁度重富駅があったので、逆走することに。重富駅スタート鹿児島県庁ゴール。道、うろ覚えで行ったから実際行こうとしたルートで無いところを走ってますwモスバーガーの看板あるトコw
 で、動画完成。翌日ついでだからフェリーからの動画を撮影。寒い中40分も船の外で撮ってたさぁ。
 帰ったら帰ったで動画の編集。
 鹿児島の動画、錦江湾を走るところは自分のイメージでは魔法騎士レイアースのED「明日への勇気」って曲がリフレイン。海辺を3人が走るシーンあったよなぁ〜って。で、実際のアニメをよくよく見ると、海辺なんか走ってないし(´Д`;)ヾ尺の都合もあって同じアニメの別な音楽で勘弁。鹿児島といえば桜ってことで、桜(独唱)・桜・桜坂から1曲入れたかったし。
 桜島の動画はFF11の曲、航海の音楽とセルビナをどうしても入れたかったからそれは採用。他の曲は火山に近い音楽をってことでいくつか入れて、一度アップテンポの曲で盛り上げて平穏な曲にしようといろいろ考えた結果がorz
マウラとか入れたい曲多かったのにやけに浮き沈みの激しい音楽になってしまいましたとさ・・・
 
 まぁ見てやってください↓
鹿児島市内を走ってみた by DOPP 車載動画/動画 - ニコニコ動画
桜島を一周してみた by DOPP 車載動画/動画 - ニコニコ動画
FF11みたいな魚釣りゲーム by DOPP ゲーム/動画 - ニコニコ動画