集中したつもりが集中できてない

東国原知事、徴兵制に言及

 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市で行われた県民との座談会で、「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した。

 座談会後、報道陣に対し、「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要」との趣旨だったと釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000416-yom-soci

 30歳でニートや失業している人は全員徴兵させて1年くらい自衛隊で食べさせてやったらどうなんだと思うんだけど。それでそのまま自衛隊に行くもよし、行かなくてもそれなりの規律を学ぶわけだし、今後行かせると思うんだけどなぁ。
むざむざ失業保険や生活保障与えるだけより、こっちのほうがずーっと効率的だと思う。
 

江藤隆美氏亡くなる

 元衆院議員の江藤隆美さんが亡くなった22日、県内では「宮崎の発展に尽くした大物政治家だった」など追悼の声が広がった。通算10期の中で建設相、運輸相、総務庁長官の3閣僚を歴任。自民党の1派閥「志帥(しすい)会」(江藤・亀井派)会長も務め、建設族・農林族のドンとして名をはせた。03年の引退後も高速道整備や農林業振興に発言力は強かった
 江藤議員の日向市後援会の島田松男会長は「拓さんの政経懇談会が7日に東京であり『先生、このごろは元気が良いですね』と声を掛けたばかり。『わしは中古車と同じで、止まったら終わりだ』と言っていた」と目を潤ませた。鳥取県であった和牛共進会で県産牛が7部門で日本一に輝いた快挙を祝う会が26日に宮崎市で計画され、農林族でならした江藤さんが講演する予定だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000248-mailo-l45

 すげー小さい頃、縁あって少しばかり話をしたことがある。その日か前の日に建設相に指名され、その事で二言三言、他愛もない話だったけど。表面はやさしいおじいちゃんって感じだったが。
 農業の事に関しては殊更絶大な力を持っていたと思う。今は息子が二世議員を務めているが、彼が亡くなった後、影響力が落ちそうなのがねぇ。
 

報道ステーションアサヒる報道か?

 先日報道されて大きな波紋を呼んでいる日本マクドナルドの日付改ざん事件。これついてテレビ朝日の『報道ステーション』にマクドナルド元店長代理が出演し、これまた大きな波紋を呼んでいる。
 元店長が証言する映像で、いくつか不自然な点があるのだ。わざわざ制服を着ての出演。その映像が不自然だと思った視聴者は多かったようで、放送直後にインターネットに「おかしい」という内容の書き込みが相次いだ。
 確かに証言のときに制服に着替えるのはおかしい。視聴者が視覚でわかりやすくするために着替えてもらったということも考えられるが、店長代理なのにバイトが着るはずのSTARユニホームという制服を着ているのもおかしいと指摘されている。これらユニホームは『Yahoo!オークション』で探せばすぐ見つけることができる。もちろん『Yahoo!オークション』でなくとも、その辺のコスプレショップで手に入るものだという。
【トレビアン】マクドナルド元店長証言代理は本物!? 報道ステーションでアサヒる報道か? - ライブドアニュース

 なんか変な演出だねぇ。 お詫びあったとしても、「一部、不適切な演出がありました」の一言で終わりそうだな。
 マクドの方も、食の安全では他企業(特にモス)が優れているってのを証明した形になっちゃったな。
 

安藤美姫、4回転ジャンプ

 安藤が万全な仕上がりぶりを披露した。2位に終わった開幕戦のスケートアメリカから1カ月。この日行った45分の公式練習で、開幕戦では回転不足とされた冒頭の3―3回転のコンビネーションを3度成功。終盤には「最近は練習していなかった」という4回転にも3度チャレンジし、2度は完全に着氷した。「自分でもびっくりした」と笑った姿が満足感を表していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000037-spn-spo

 すげぇな。。既に3回転半でもダメなのか・・・
変に体の柔らかい少女もいたし、そのうちリンクの上が奇人大会になっていくんでねぇか・・・?
 

何やってんだベイスターズ

 横浜の今オフの球団職員の退団者が2けた近くに達することが27日、明らかになった。中でもスカウト部門はこの日、荒井信久スカウト部長(53)、中塚、松岡両スカウトに来季契約を結ばないことを通達。九州駐在の竹下スカウトにも『来季から九州に人員配置しない』と異動通告を行い、4人の退団が決まった。

 球団社長(60)は「集中コントロールが目的。今後はことあるごとに横浜から配置する」と説明したが、九州からは吉村(東福岡高出身)をはじめ有力選手をスカウトしているだけに、地元球界から疑問視する声があがっている。

 その他、元広報部員2人、業務部員3人と合わせ、現段階で計9人の退団が確定。球団納会も中止になった。この異常事態に現場も影響を受けることは必至だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000033-sanspo-spo

 毎年毎年ストーブリーグにはベイスターズの良くない話が持ち上がる。しかも選手でなく球団職員、首脳部から。本当に呆れたもんだ。

  • Aクラスにのし上げた大矢監督を2年で解任
  • 日本一までのし上げた権藤監督→性格の逆な森監督で2年連続最下位に
  • ローズ退団問題
  • 親会社のTBS問題、楽天まで絡んできた
  • ウッズ放出
  • 谷繁や波留まで中日に・・・

 やってる事が全て逆。中央集中で地方が見えるのか?今の政治家と一緒だな。
で、上がダメだと全てに影響する。多分、今の球団職員の人も士気が無くなっているんじゃないかねぇ・・・昔はニフティで球団提携とか活発なアイデアも出た球団なのに勿体ない。
 ブラッグスやローズのいた頃が懐かしい・・・けどスカウトの士気を損ねるようでは、もうこの球団、見放したくなってきたヨ。。
 

坂出の事件、容疑者逮捕

 無事でいてほしい、との願いは届かなかった――。坂出市のパート従業員、(58)と、孫娘2人が行方不明になっていた事件は27日夜、義弟の元会社員(61)が、坂出署捜査本部に死体遺棄容疑で逮捕された。殺害についても認めているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000203-mailo-l37

 最初は、この犯人は別な、さる方だろうなーって思ってたんだけど、全然違ってた。
多分、大多数の人が犯人は違う人だと思ったんじゃないかなぁ。それをブログで書いちゃった女優さんが1年間謹慎とか。
何も3人も殺すことなかろうに・・・ねぇ。ご冥福をお祈りします。