額賀に金は渡せない

額賀も久間もいらない子

 ニュースソースは後から。
 もう、この独特の言い回しが嫌い。
「記憶にありません」「〜だと認識している」「長官車を調査した結果、なかった。」「夜を徹して調べた」「手を尽くして調べている」だぁ?
不細工な逃げ道を作った答弁に腹が立ってくる。肝心な物が一個抜け落ちているんでないかい?
実際にはやってるけどその部分だけ忘れてました、認識をしていただけで実際は違いました、長官車では行っていませんでした、記録の付け忘れでした(付けないように指示しました)調べてたけど抜け落ちてました。なんとでも言い訳ができる。一度、証人喚問を時間無制限で行ってほしい。きちんと署名できるのか、嘘を言うと偽証罪にまでなってしまう場での公開尋問?が必要だ。
正直、なんで2度も不祥事で辞めさせられた人間を財務相なんかにって思いがする。ナントカ還元水よりよっぽどタチ悪い、あくどい者が生き抜いているのはなぜなんだよと。
李下に冠を正さず、額賀も久間も国政には要らない子だから、とっとといなくなるヨロシ。

額賀福志郎財務相が15日午後に財務省で行った一問一答は次の通り。

 −−守屋氏が証人喚問で、宮崎元専務の接待の席に、額賀大臣が同席されていた、と話した。事実関係は

 「先ほど、守屋氏が、元米国防総省日本部長のジェームス・アワー氏の会合の席に私が参加した、という話がありましたけれども、わたしはまったく、記憶にありません。それから、これまで宮崎さんとか守屋さんから接待を受けたことは、今までも言ってきたようにありません。以上です」

 −−いままで、宮崎元専務と会食をしたことはない、と言ってきたが
 「会食は、2人でやったことはありません。だから数人とか、大勢のなかでやったことはあると思います」

 −−いや、大臣はこれまで限られた人数の席で会食したことない、といってたが?
 「いや1対1ではありません」

 −−限られた人数、と(額賀大臣は)言われていた。1対1ではないです
 「1対1とか、限られた人数というか、多数のなかでお会いしたり、そういうことはあったと思います。あるいは勉強会とか。でもそんなに、私は記憶に、何回も何回も会ったということはありません。それから接待を受けたことはありません」

 −−福田総理には、どういう報告をされたのか
 「総理には、守屋氏がジェームス・アワー氏の会合に出席したといってるけれども、私はそういう記憶はありませんと、いうことを言っておきました」

 −−それで(総理は)納得されました?
 「いや、理解をしてくれたと思っております」

 −−パーティーなどの会席では、一緒になったことはあるのか
 「だから、宮崎さんとよく、じっくりと話したりとか、そういうことはありません。だから、接待を受けたことはありませんと言ってるわけです」

 −−一緒に出席したことはあるか
 「それもそんなに記憶ありません」

 −−そんなに?
 「そんなにというか、ありません。だから、接待を受けたことはないということです」

 −−ジェームス・アワー氏が来日した際、神田の料亭という話もあるが
 「ジェームス・アワー氏の席に出たということは、まったく覚えがありません。神田の料亭も知りません」

 −−ということは、守屋氏が言ってることはうそであると?
 「いや、私はだから記憶にないと。いってるわけです。ジェームス・アワーさんが、私が接待したわけでもないし、ジェームス・アワーさんに招待を受けたわけでもないから、まったくそういう記憶はないわけです」

 −−今日の証人喚問を受け、民主党が額賀大臣の参考人招致を検討、という反応があるが
 「いや、それは聞いておりません。今日の証言についてはですね、先ほど申し上げましたように、ジェームス・アワーさんの席に出席した覚えはないということ。それから、宮崎さんとか、守屋さんと、接待を受けたことは一切ありません。そのことだけは申し上げときます。これははっきりしてます」

 −−ということは、守屋さんの勘違いということ?
 「それは私が答えることではありません」

 −−記憶にない、ということだが、事実関係としてはもしかしたらあったかもしれないと?
 「ジェームス・アワーさんとの会合に出席したようなことはまったくありません。覚えておりません」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/102292/

ブルートレイン、廃止の方向へ

 「ブルトレブルートレイン)」の愛称で親しまれてきたJRの寝台列車が、09年春にも、東京から西へ向かう路線から姿を消す可能性が高まっている。利用客の減少が主な原因で、ほかの路線も同様の事情を抱えている。一部の豪華列車を除き、将来的には廃止の方向にあるという。
http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

 いろんなサスペンスにも度々登場したブルトレ、自分も大阪−新潟間と岡山−大分間で乗った思い出があるなぁー。
 ただ、やっぱし今は飛行機の方が早いし高速バスの方が安い、ブルートレインのメリットは中距離で深夜発ってコトなんだけど、夜なのに追加料金を取るというJRの方針には理解できなかった。その結果の廃止は寂しくもあるが、時代の流れかな。
こういう電車で客を呼びたいなら、急行や寝台料金の追加料金を無くすコトが最重要だと思うんだよなぁ。そしたら結構乗る人多いはずだよ。実際にムーンライトながらとか満杯なわけだし(18切符使いは多いけど、それを除いても乗る人はいるはず!)。それを傍目から見ておきながらブルトレの客が少ないなぁーてのはねぇ・・・
 せっかくだからブルートレインは山手線みたいに日本を内回り・外回りで走らせてみてはどうだろう?鈍行5日間で日本一周できますとかいうフレコミなら客増えそうな気がするよ。
 

ニチアスの再検査・全て不合格でした

 ニチアスの耐火性能偽装問題で、国土交通省は19日、同社が社内試験では合格基準を満たしたとしていた4件のうち2件について、再試験で不合格だったため、同日付で大臣認定を取り消したと発表した。他の2件も認定取り消しとなっており、同社が当初「不正な方法で受験したが性能は満たしていた」としていた4件すべてが認定条件では不合格だったことになる。
 また、再試験の際、当初、柱部分に水分が多い不適切な試験体が持ち込まれていたことも判明。同社のずさんな品質管理体制が改めて浮き彫りになった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000091-jij-soci

 ニチアス、株価が再びストップ安つけて最安値更新してますな・・・リバウンド狙いで買おうとしてたけど、買わなくてよかった。次回リバ狙うべきなのかなぁ?
 

日経平均も暴落

午前の東京株式市場で日経平均は大幅続落。前日の米株安や円高基調を受け、前日比100円を超す下落で寄り付いた。
 売り一巡後はやや下げ渋る場面もあったが、前引けにかけて下げ幅を拡大した。市場からは「すでに投げ売りは一巡し、新規の売りが勢力を増している」(東海東京証券マーケットアナリスト)との声が出ている。 
 TOPIXも、ザラ場の年初来安値を更新した。
 前場東証1部騰落数は、値上がり121銘柄に対して値下がり1542銘柄、変わらずが42銘柄だった。
 午前の東京株式市場は、大幅続落で始まった。寄り付きからザラ場での年初来安値を更新し1万4800円を割り込む水準での推移となった。
 寄り付き前の外資系証券の注文動向が、差し引き5020万株の売り越しと過去最大規模に膨らんだことが嫌気されたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000708-reu-bus_all

 サブプライム問題は後を引くねぇ・・・オイラの持ち株も、のぉぉぉぉおってな状態にorz アメリカのくしゃみで、日本が肺炎になりましたとさ。
 

ミシュラン東京、3つ星は8件

ミシュランは『ミシュランガイド東京2008』を22日に発売する。それに先駆けて19日、星のついたレストラン名を明らかにした。150軒がセレクトされ、三ツ星が8軒、二つ星が25軒、一つ星が117軒。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000012-rps-soci

 3つ星はすごいけど、1つ星クラスでも十分美味いんじゃないかな?ただ、星いただいた所は慢心ができなくなりそれなりの責任が生まれるってコトだけは覚悟しとかないと。
 ミシュランってどっかで聞いたことあるなぁって思ったらタイヤの名前じゃん。
 ちなみにオイラの裏ミシュラン、☆3つは六本木の焼鳥屋と山形朝日町のソフトクリーム、☆2つには湯島の親子丼屋と久留米の豚足屋さんかなぁ。

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)