T・O・B! T・O・B!

 日経平均は先週高値16800円から下がり続けている。今週終値で15,154.61円、10%近い下げになっている。
いつのころからか、日経が下がると新興市場が上がるという伝説ができだしてきた。自分の銘柄もほぼ新興市場中心で買っているので、さほどのダメージはなかったが、日経上昇と共に騰がっていた双日はかなり下げた。双日に関しては業績に問題ないし(ただ、ドル安になっているので差益は心配)下がりきったところを買い増す方向で考えている。騰がっちゃったら買わないけど。自分の中じゃ、そのうち配当30円出るだろうと楽観視してるし。(昨年は2年後くらいには可能だと思ってたんだけどね(´・ω・`))
 そんな中、今週は持っているいくつかの株に異変があった。
まずバンダイビジュアルバンダイネットワークが親会社のバンダイナムコHDにTOBされることに。両方とも優待がよかったんだけどなぁー・・・公開買い付け価格にプレミアが付いたので、自分の買ったときの価格からは若干の損にはなったが、今までの配当と優待を加えるとプラスになっているのでまぁいっかって感じ。
 そして関門海。今の株価123000円より下の121000円でのTOB、誰が売るかいって感じ。まぁ、筆頭株主だった前会長が亡くなったときに相続税を株式の物納って形で納めたので、今の筆頭株主財務大臣というフシギな形態になっているのを直すためのTOBなのだろう。ただ、財務相は188000円で評価しているはずなので、損切りしても手放すのかな?って感じはある。どちらにしても、しばらく121000円から下げることはないだろうし、下がったとしたら買いあるのみ。
 あとハウスフリーダム、業績好調だと思ったのに法改正の影響で役所が混乱したせいで売り上げが予想以上にひどいものとなっていた。当然、高配当だったのに大幅減配、40000円の株が一時は12000円にまで暴落、ストップ安の連続で売るに売れなくなっていた。
 そんな中で自分の売買は、バンダイビジュアルバンダイネットワークをTOB価格より1tick下で売り。1tick分は手数料。ただ、今後とも応援したい気持ちがあるんで、親会社のバンダイナムコHDを1801円で購入。
 ハウスフリーダムはストップ安の終わった後、12800円〜12810円の所で大量購入、で、13000円から13200円の所で売りを繰り返した結果、1株あたり200の差益が生まれた(*´Д`)チリも積もればなんとやら。で、結果3株だった株はナンピンな形で5株に。まぁ、こんなもんでいいんじゃね。ただ、まぁ、自分が蓋をするような形になっていたのだろう、その売りを終えた後から株価は反発し、17300円まで戻している。その後下げてたら怖かったし、まぁそれはそれでヨシ。
 ドワンゴを早めに手放したので悔しいが、買って下がるのはもっとくやしいので、売却資金で別な銘柄を購入。新興かつ大手で勢いのある所、を絞ったら、2件、うち1件でチャートもいい感じの銘柄を見つけた。サイバーC、初値の67700円で購入。目標14万でいいんじゃね?損切りラインは58100円程度で、久々のローリスクハイリターン銘柄。
 ・・・もう1銘柄がドワンゴなんだけどねorz