鶏と炎上

地鶏偽装

 秋田県大館市の食肉加工・製造会社「比内鶏」が地元特産の比内地鶏を偽装した加工品を製造、販売していた問題で、行方不明になっていた同社の社長(76)が24日、問題発覚後初めて、同社で記者会見した。
社長は、同社が偽装した15種類の製品のうち10種類以上について、自らの指示で偽装したことを認め、陳謝した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000415-yom-soci

 廃鶏を地鶏とするやり方はちょっとヒドイね。。
で・・・地鶏って結局なんだっけ・・・?

 鹿児島市の百貨店「山形屋」は24日、今年3〜8月、インターネットの通信販売で、ブロイラーの炭火焼きを宮崎産の「地鶏」と表示し販売していた、と発表した。
 景品表示法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会から調査を受けたという。
 山形屋によると、不当表示があったのは「鶏炭火焼と冷や汁セット」(3675円)と「鶏炭火焼セット」(2940円)の2点。包装やチラシには正しい商品名を書いたが、インターネット上は「地鶏炭火焼」となっていた。宮崎市の宮崎山形屋が同市内の食品加工会社から仕入れた。入力担当者の誤入力が原因という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000516-yom-soci

 単純入力ミスじゃぁ済まされない話だよなぁ。前々から東国原知事は有名になった後の偽装などはブランド力を落とすと懸念していたのに・・・
そのまんまHOME 東国原 英夫 オフィシャルサイト
 

名古屋市職員、二重勤務

 名古屋市は24日、休暇を取って民間企業に就職し、給与を得ていた南区役所福祉課の男性職員(30)を停職3カ月の懲戒処分にした。2カ月にわたって神奈川県内の情報通信会社に出勤し、給与計約43万円を受け取っていたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000004-mai-soci

 んー、公務員も民間と給料かわんないんだし、職務に関係ない企業なら副業OKにしてもいいんジャネ?国会議員なんていくつ副業やってるんだって感じだし。
 

学力テスト、全てにおいて秋田が1位

 学力の格差が一部の都道府県で著しい実態が浮かび上がった。24日公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果では、最上位の秋田県と最下位の沖縄県で大きく差が出た。経済的な格差、家庭状況が学力に影響しているとみられ、沖縄県の教育関係者からは「戦後置かれた状況は、本土とは異なっておりハンディがある」との声も漏れた。
 国語と算数・数学計8分類すべてで最下位となった沖縄県と、5分類でトップだった秋田県の正答率の開きは大きく、20%を超える科目もあった。また、上位には富山、福井各県が続き、下位には北海道、大阪府が位置した。
 沖縄県は88年度から学力向上に取り組み県統一のテストを行ってきた。しかし、沖縄県の仲村守和教育長は「成果が表れると思ったのに、まだだった」と話した。
 一方、秋田県は過去の全国学力テストで都道府県のうち40番台にとどまり、全国平均を上回ったのは音楽だけだった。24日記者会見した秋田県教委の幹部は「びっくりしている」「驚いた」ととまどいの表情を見せた。
 専門家は好成績の理由に、01年度から取り組む「少人数授業」を挙げる。秋田大の浦野弘教授(教育方法)は「1学級は20人前後で教育先進国のフィンランドと近く、目が届きやすい」と解説。また、「自習がきちんと成立し、学級崩壊がほとんどない。勉強に取り組む姿勢が確立している」と分析する。同大の佐藤修司教授(教育行政学)も「貧富の差が著しく、階層化が激しい大都会に比べ、家庭が比較的安定している」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000158-mai-soci

 東京が1位かなと思ったらそうでもないんだねぇ・・・やっぱ少人数学級が有効なんだろうね。あと家庭内で教育できるという所が応用力を養ってるのかも。
塾とかは知識は付くけど宇応用がつかない?育成ゲームみたいだなw
あ、秋田県は女の子の可愛さで青森と1・2位を争ってるね(オイラの偏見w)
あと、沖縄の教育委員会は何か勘違いをしてると思う。

県教育長は今回の結果について「強い衝撃を受けている。厳粛に受け止め、県民総ぐるみの学力向上対策を強力に進めたい」と述べ、12月までに行政や有識者、教諭らで構成する県検証改善委員会を設置し、結果分析や対策を検討していく方針を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000000-ryu-oki

 何の対策を検討してどうするのか、迷走してる気がする。

きょうの亀田

 ボクシングのWBC世界フライ級王座戦で反則を繰り返した亀田大毅(18)=協栄=らがライセンス停止処分を受けた問題で、協栄ジム金平桂一郎会長(41)は24日、東京・新大久保の同ジムで会見し、亀田一家に対して再度の謝罪会見を要求した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000009-dal-fight

 放っておけば下火になってたのに、自分で火に油注いだ気がする。うーーん。
で、この会長、ヤセたね・・・キン○ボンビーでも取り憑いたのかと思うくらいに。