箱根で地震

 1日午前2時21分ごろ、関東地方などで地震があり、神奈川県箱根町で震度5強の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県西部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は4.9と推定される。地震による津波の心配はない。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度5強=神奈川県箱根町
 震度5弱小田原市
 震度4=真鶴町静岡県熱海市、同県東伊豆町。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000012-jij-soci

 なんか緊急地震速報開始の日に見事に地震おきたねぇ。しかも被害も少ないような。
ただ、緊急地震速報は今日9時から、しかも震度5以上ででしか一般向けには出ないらしいのだが、予測では震度4だったというコトで、今回運用されてても出なかったらしい。
うーん、精度も細かく言えばマダマダってコトかもしれないが、それより一般向けも震度4以上で鳴らすようにしないと、イザって時に何が起きたか分からない、訓練のためにも震度4以上でも警報を鳴らすべきだと思うが。2時くらいだしいい訓練にもなるかと。警報がウザイと思うかも知れないが、どうせ地震で目覚めるんだし。
まぁ今回の場合、直下型だったんで震度5強の起きた箱根町なんかでは全く役に立たなかったと思われ。
 さて、箱根町、以前台風で温泉が出なくなったりしてますが、今回は地震。どっかで温泉が湧いたりしてれば怪我の功名?逆に枯れたりしてたらアレだけど・・・
 しかしここんとこ、大きい地震が多いねぇ。昨日はニュージーランド付近でM7.4とグアム付近でM7.1の地震、28日にもマリアナ諸島でM7.4、硫黄島近海でも震源深いけどM6.6の地震が起きてる。なんかイヤだーね。