麻生さんは策士だと思う

自民党総裁

 読売新聞社は15、16の両日、自民党総裁選に関する緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 福田康夫・元官房長官麻生太郎幹事長の、どちらが総裁にふさわしいかでは、福田氏を挙げた人が58%にのぼり、麻生氏の22%を大きく上回った。自民支持層で見ると、福田氏61%、麻生氏27%だった。

 国会議員票で優位に立つ福田陣営に対し、麻生陣営は都道府県連の党員投票に期待しているが、国民の人気も福田氏の方が高かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070916-00000112-yom-pol

 まぁ、大勢は決まったろうけど、そこで投げない麻生さんは偉いなと思う。
多分、自民党の支持率も、総裁選の期間中は回復しているだろう。不思議な事だが。マスコミから民主の話が聞こえない。
ここで麻生さんが某首相みたいに投げたら、今の熱は冷め、再びマスコミは自民党に攻撃、今の状態だったら本当に自民党は潰れるだろう。
それを知っていて負ける戦と分かっていても麻生さんは投げてない。
まぁ、自分も次期首相を麻生さんがやる事には反対なのだが。どうやっても潰れそうな時に首相になるべき人ではなさそうだ。安定した後にやるべき人だと思う。
まぁ、福田さんが首相になって、思いっきりコケてくれると、日本ががらっと変わって、よさそうなんだよね。
麻生さんが首相になって思いっきりこけても、当然という感じで新しい総理になるだけ、日本は変わんないだろうし。
 そこまで考えているかどうかは知らないけど、麻生さんは偉いなと。
 あと、派閥談合の復活は誰も望んでいないのだが・・・やっぱ昔の自民党に戻るのかなぁ・・・
ひとり反旗を翻した杉村太蔵議員、なんか見直した。ほかの変な髪形のババアとか、結局長いものに巻かれろだが、バチが当たれと思ってしまう。

16歳がオノで親の首切り殺す

京都府京田辺市で18日未明、娘(16)が警察官の父親(45)の首におのを振り下ろして殺害する衝撃的な事件が発生した。京都府警南署の巡査部長の妻(41)が「自宅で主人が自殺した」と119番。捜査員が駆けつけると、既に死亡した巡査部長を発見、返り血を浴びて立ちつくす専門学校2年の二女が殺害を認めたため、殺人容疑で逮捕した。「お父さんの交友関係が嫌だった」と供述している。
 二女は中学の卒業文集で、将来の夢として漫画家などを挙げていた。山村の連続怪死事件を描いたゲームソフトで、コミック化もされた「ひぐらしのなく頃に」に登場する少女が、おのを使用する場面があり、ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007091900.html

 どこの漫画だよと一瞬、おいおい・・・
 こういう奇抜なことをすると大抵アニメとかゲームのせいにされるんだよなぁ。全く。。
 で、影響が出たアニメもあるみたい。

 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件を受け、テレビ神奈川は18日、女子高校生による暴力シーンがあるアニメ「School Days」の最終回の放送を見送った。同作はチバテレビテレビ愛知などでも放送中で、各局とも放送を見合わせる予定。
 テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。視聴者の皆さんにはご理解いただきたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000001-maia-ent

 一瞬、絶望先生まで飛び火しないかと考えてしまった。どちらかというと、バイオハザードな世界のような気もするのだが・・・
 今後、こういう事があったら、前例を放送したマスコミのせい、と言いたくもなるのだが、お門違いか?

東北は記録的大雨、西日本は熱波で猛暑日

 活発化した前線と台風11号の影響で大雨に見舞われた東北地方は18日、北部を中心に被害が拡大した。秋田県で1人が死亡したほか、岩手県で2人、秋田県で1人が行方不明となっている。青森、宮城を含めた4県で3万3000人以上に避難指示・避難勧告が出され、冠水被害も広がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000001-khk-soci

 

 太平洋高気圧の影響で、九州・山口地方は厳しい残暑が続いている。福岡、熊本などでは19日正午ごろから35度を超す猛暑日となった。同日午後0時半現在、熊本県八代市で36.0度を記録し、全国で最も暑くなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000062-mai-soci
 太平洋高気圧に覆われ強い日差しとなった17日、館林市と伊勢崎市で35度以上の「猛暑日」を観測するなど県内各地で厳しい残暑に見舞われた。前橋地方気象台によれば、9月中旬の猛暑日は極めて珍しいという。
 同気象台によると、館林市で36・4度となったほか、伊勢崎市35・2度▽前橋市34・7度▽桐生市34・3度――など、7月下旬〜8月上旬並みの気温を記録。県内13観測地点のうち8カ所が「真夏日」に、12カ所が今月最も暑い1日となった。草津町などの北毛地区では真夏のピーク時よりも2、3度高い、異例の暑さとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000109-mailo-l10

 暑い、9月も半ばで35度越えはありえねぇ。。なにかがおかしい。太陽が近づいてないー?
 この暑さじゃ、運動会なんてできやしないお・・・

在日韓国人無年金訴訟

 私たちも日本のみなさんと同じ権利を持っているはずだ――。17日、福岡市内であった在日コリアン無年金訴訟の決起集会。年老いた原告男性の一人は、マイクを握りしめ、会場を埋めた約150人の支援者に協力を訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000284-mailo-l40

 おかしいなぁ、本当に年金をかけ続けていたならその形跡を持って社保庁に行けば、今なら救済されるはずだが。いきなり訴訟なんて筋違い。年金払っていないのに金だけクレというようなゴネ得と狙っているようにしか思えん。
てゆっか毎日新聞さん、報道は第三者が見た公平な記事が原則ですよね・・・?本当に第三者から見た記事になってますか???

日本の大学も9月入学に

 海外からの帰国生徒や優秀な留学生の受け入れを容易にするため、文部科学省は18日、大学の9月入学を全面的に自由化する方針を決めた。学年の期間を「4月から翌年3月まで」と定めた学校教育法施行規則を年内に改正する。大学側としては、それぞれの裁量で学年の開始と終了時期を自由に決めやすくなる。
 一方、3月の高校卒業から半年間の空白が生じることや多くの企業で新卒採用の時期とギャップが生じる状況は変わっておらず、9月入学の定着には今後、こうした課題の解消がカギとなりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000116-jij-soci

 9月入学は大いに結構だが、理想論でしかない気がする・・・会社も新卒を4月に受け入れようとしているのだから、就職まで1年間何もしない時期ができてしまうのではないかい? 今、それができるのは、留学生だけで大学という体裁を維持しているトコだけだろと。。