夕凪の街 桜の国

広島・原爆ドーム

ヒロシマ、原爆投下から62年目

 62回目の「8月6日」。明け方の雨が上がった平和記念公園には、今年も国内外から大勢の人々が集った。忘れてはいけない原爆の記憶と、伝え続けなければならない核廃絶の誓い。それぞれがヒロシマを心に刻み、平和への道のりをまた一歩、踏み出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000188-mailo-l34

昨日8月6日は、広島原爆の日、次いで8月9日に長崎に、そして15日には戦争が終わった。
この流れだけを見れば原爆のおかげで戦争が終わったと見る人もいるだろう。
ただ、本当は原爆のせいで戦争はまだ終わっていないものになっている。
原爆の本当の悲惨さを知っている人なら「原爆はしょうがない」などと言う人はいないハズなのであるが。。
唯一の被爆国としてやるべき事は自ずと分かるはずなんだけど・・・
戦争だからとはいえ、そこにもやっていいことといけない事があるハズなんだけど・・・
少なくとも後世に影響を及ぼす核とか化学兵器、地雷なんかは・・・まぁ個人的な考えかもしれないけど。
戦争が無いのが一番、とはいえ人間はどっかで戦ってなきゃいけない人物みたいだし。。。
昔、「ノーモアヒロシマ」「ノーモアナガサキ」なんてフレーズがあったのに最近は全然耳にしないのは何故だろう・・・
 スイスみたいな国がなかなか生まれないのが残念だなぁ。

朝青龍うつ病一歩手前?

 大相撲の横綱朝青龍(26=高砂部屋)の師匠、高砂親方(元大関朝潮=51)が6日、都内の朝青龍の自宅を訪れて、処分決定後では初の師弟会談を行った。5日に「神経衰弱および抑うつ状態」と診断された朝青龍だが、診察した医師の専門が形成外科であることが判明。高砂親方日本相撲協会の医務委員会に要請し、別の医師の診察を受けさせる意向を明かした。

 1日の処分決定後、初めての師弟会談を終えた高砂親方は、愛弟子の姿に驚いた様子だった。会談は約15分間。その後に会見した同親方は「かなり憔悴(しょうすい)している感じ。ボーっと下を向いて、ちょっとびっくりした」とひたすら首をひねりながら説明した。

 「もう少し頑張れよ、オレも頑張るから」との激励にも「うん」とうなずくだけだったという。ただ、モンゴルへの帰国について「本人は何も言っていない」と険しい表情で否定。両親や夫人の来日も提案し「もう少し静観する」と国内での治療を優先させる方針だ。

 そのために、同親方は協会の医務委員会に新たな心療内科の医師の診察を要請した。理由を「1人より2人の方がより判断しやすいから」と説明したが、再診察の要請は5日の診断が影響していることは明白だ。

 5日に「神経衰弱および抑うつ状態」と診断し「うつ病の一歩手前で、この状態が続けばあと3、4日でうつ病になってしまう」と帰国を勧めた医師(37)の専門が、実は形成外科だったことが判明。同医師が経営するクリニックのHPによると包茎手術専門で、治療の一環としてカウンセリングなどをしているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000015-spn-spo

 一体ナニを見てたのよってw
 でも、朝青龍の気持ちからするとわからんでもないんだよなぁ。ケガしてたのは事実だし、母国に帰って国のために依頼されてサッカー、帰ったら叩かれる。まぁ叩かれるのは当然かもしれないが、日本とモンゴルのためにがんばって、モンゴルのためにサッカーやったら日本から叩かれて、何を信じていいのかという状態だとは思う。唯一の横綱を張っていたのに別な人が出てきたら蹴落とされた感じになっちゃってるしなぁ。
 肩を持つわけではないし処分が重いか軽いかもわからない、過去に双羽黒なんかの例もあるわけだし。ただ、少し日本人は外国人に対して敵対意識が強いというのはどうなのかなぁってのはあるわけで・・・昔から外国人レスラーや外国人力士は悪役として捉えられてきた経緯があるだけに、ね。朝青龍も悪役を務めてきてはいたけど本当の悪じゃぁないわけで、それを本当の悪みたいに言われたらねぇ・・・
 だからといってスティールの敵対的買収なんかまで受け入れろという気はさらさらない。

原発IAEA入る

 中越沖地震で被害を受けた東京電力柏崎刈羽原発で始まった国際原子力機関IAEA)の調査で、調査団は6日午後、3号機変圧器の火災現場などを歩いて調べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000005-maip-soci

 IAEAなんて北朝鮮にしか行かないと思っていたが。
全てをあからさまにして原発の情報を共有して欲しいと思う。
個人的に原発は信頼していないのだが、こうすれば絶対に大丈夫という信頼をおける方法がある。
原発首相官邸の隣に置く。そこまで自信があるのなら信頼するんだけどねぇ。
火力なんて昔の技術もいまいちーなんだし。どうです、この方法!?

新潟中越沖地震から3週間

 そろそろ予言しとくか。1週間くらい後にどこかで大地震が起きる、なんて噂が広まって若干パニックになる。
いつも大地震が起きた1ヶ月後ってそういうデマが流れるのよ。日本でも外国でも、そんなデマで無意味な死人が出た事だってある。
どっかの有名な大学教授が言ったとかいう詳しい話まで出ることがあるがその本人が言っているわけもなく。
とにかく余計なデマに注意。