宮崎県は有名になった?

そのまんま東が宮崎県知事に当選して5ヶ月が経過しましたが、そ… - 人力検索はてな
 前回、東国原知事が就任した当時と今回ので比較しようと思います

宮崎の有名な物で知っている物にチェックしてくださいって感じで、
アンケート回答数は共に450人
1回目は2007-01-23 20:25:35から2007-01-24 00:04:50まで
2回目は2007-06-17 21:57:54から2007-06-18 01:31:41まで受け付けました

件名 1回目 2回目 備考
焼酎 105 128 東海地方で認知度高
チキン南蛮 87 102 微増。美味だが超高cal
地鶏 154 221 知事就任効果か
冷汁 63 88 九州でしか知られてない?
はまぐり碁石 13 25 日向の特産品だった筈…
レタス巻 17 23 あれ?宮崎じゃなかった?
飫肥の卵焼き 15 10 減少…独特の製法と食感
日向夏みかん 107 166 案外有名?
マンゴー 37 159 関東での認知度22P増
シーガイア 262 238 設問のミスかも…
宮崎牛 −− 128 1回目で入れ忘れ
ゴルフ場 59 81 有名なゴルフ場多い
青島 88 88 40代以上の知名度
幸島のサル 43 43 1回目と変わらない
モアイ 30 42 本場が有名すぎるし…
高千穂峡など 82 94 天岩戸など含む
えびの高原等 64 84 微増。高千穂峰を含む
綾の吊り橋 24 26 日本一を奪われたとか
県庁は仙台市 21 39 間違えてますよ!
飫肥 15 25 卵焼きとは逆に微増
鵜戸神宮 13 24 誤差?
宮崎神宮 28 54 鵜戸神宮より知名度
はにわ・古墳 36 49 もっとアピールを!

次に、宮崎のイメージについて

田舎 161 180 九州の人が一番そう思ってるw
温暖 214 179 北に住む人はそういうイメージ
神々しい 29 42 九州ではそういうイメージ?
キャンプ地 151 132 1回目が冬に設問したからか
方言が… 47 53 独特な方言だーね
災害が多い 35 25 ここんとこ災害なかったし
遠い 142 119 身近に感じだした?関東10P↓
行く事はない 74 81 アピール次第で十分挽回も
旭化成 41 42 ラソン、年輩者で知名度
位置が不明 26 22 これもアピール次第


 特に、マンゴーの知名度アップは知事効果でしょう。相当な高値取引らしいですが、どこぞの国のチューリップみたいな事がないようにしないといけないと思います。
 地鶏も知名度アップ、鳥インフルの影響もあるのかもしれませんが、ピンチをチャンスにした結果だと受け取れます。
 日向夏は何故知名度が上がったのか、よく分かりません。
 青島や高千穂、旭化成、マラソンのイメージは若年齢にほとんど無く、観光地全体で見ても若年齢での認知度が若干低めなのはアピール次第でどうにかなるかもしれません。
 
結構面白いデータになりました。アンケートに答えていただいた方、ありがとうございました。