時は過ぎ…夏間近

社保庁年金問題

年金記録紛失問題で、全国の市区町村の約1割にあたる191の自治体が国民年金の手書き台帳(加入者名簿)を廃棄していたことが、12日の参院厚生労働委員会で明らかになった。柳沢伯夫厚生労働相が同委員会で明らかにした。

 政府は年金記録の入力ミスを調査するため、社会保険庁のコンピューター記録と手書き台帳の記録をすべて照合する方針を表明しているが、一部の自治体が手書き台帳を廃棄していたことで、完全に照合することは不可能になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000002-san-soci

 

 年金記録漏れ問題を受け、社会保険庁が年金相談のフリーダイヤルを開設した後の24時間で、有料ダイヤルも含めた総コール件数は約47万件に上っていたことが12日、同庁のまとめでわかった。

 つながりにくい状態が続いており、同庁では13日から、フリーダイヤルの相談員を急きょ300人増員することを決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000115-yom-soci

 すっげー後手後手で笑える。
総理は対策のために電話回線を増やすことを約束しているが、公務員を減らしすぎているために人員不足。
急な増員も、電話は年金のことを何も知らないハケンの人が受けることに。意味なっしん。更に言うと、その何も知らない派遣の人たちの給料も税金〜
 年金相談も平均27回の電話をかけてようやく1回繋がるとか。暇人しかできないって。

衆院特別委、支出透明化?の政治資金規正法改正案を可決

 衆院政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会は13日午前、資金管理団体の事務所費、光熱水費などの支出透明化を図る政治資金規正法改正案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。
 与党は同改正案を14日の衆院本会議で可決し、参院に送付する方針だ。
 同改正案は、資金管理団体について、<1>5万円以上の経常経費(人件費除く)支出報告に領収書の添付を義務づける<2>不動産所有を禁止する――が柱。
 民主党は、領収書の添付義務対象に資金管理団体だけでなく、すべての政治団体も含める修正案を提出していたが、賛成少数で否決された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000002-yom-pol

 何故こんなふざけた与党案がまかり通るのだ?お金を回して結局入ってしまう事になるのは自明の理。後ろめたいことがないなら全政治団体分の領収書を提出できるはずなのに。また死人を出すつもりなのだろうか。政治とカネの問題はまだまだ続きそうだ。こういう根本的なことを断行できない現政権に国民はそっぽを向いているということをまだ分からないのかなぁ・・・
 

高校生が赤ちゃん産み落とし死なす

 新潟県長岡市の県立高校のトイレ個室で女子生徒(18)が出産し、男児が死亡した問題で、女子生徒が床に出産していたことが6日、県警の調べで分かった。司法解剖で、男児は生きて生まれた後、窒息死したと判明。教員らが駆け付けた際、男児は水の入った洋式便器の中で見つかっており、県警は死亡の経緯について慎重に調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000022-mai-soci&kz=soci

 たまーに本当に妊娠してるの?って人、いるんだよなぁ。
逆に、妊娠なのか違うのか分からずに、電車で席を譲れない人ってのもいるんだけどw
 で、この高校生の場合、できちゃったというか、出ちゃったワケだ。多分、半年過ぎたくらいから目立ちだして、隠し通してはいたんだろうけど、相手や親に言えず、増して先生には言えるわけなく、一人で悩んでいるうちに産まれたってところだろう。
しかも学校内、いきなり「私の子です。今産まれました」と言えるわけもなく、どうしようもないけど、できたモノはここにある。ややパニクっての殺人・・・というところではなかろうか。。 近くに赤ちゃんポストがあればあるいは・・・といった事件だと思うのだが。
女生徒もいろいろ考えてはいたのかもしれないが、殺すのはイクナイ。

S&P社代表が日本で会見

 ■「経営陣を助けにきた。われわれは大きな投資家であり、経営に成功してほしい」

 株価が割安な企業の株式を大量保有敵対的買収も辞さない投資スタイルへの批判に対し、真っ向から反論してみせた。

 これまで日本株に投じた資金は40億ドル(約4840億円)を超え、運用利回りは2002年以降、平均で年率25%超の好成績を続けている。

 「人気を失った企業、業界に注目している」と話すように、投資先は、明星食品、アデランスなど株式市場で話題になることも少なく、割安に放置されてきた銘柄が大半を占める。業界再編が急務の業界に目を付け、3〜5年程度、保有し、提案を通じて企業価値を高め、投資利益を回収する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000004-fsi-bus_all

 株主総会前だからってことだろうなぁ。
自分の持っている株でもモスフードと因幡電機産業スティール・パートナーズが大株主となっている。
因幡電機のほうにいたっては、1株配当を利益の全て、244円にしろという株主提案までしている。
確かにサッポロHDとかは不当な安さで放置されていた時期があって自分もゴチになったけど、どうもS&P社の行動ってのは金の卵を産む鶏の肉を食べようとしている気がしてならないんだよなぁ。

九州で梅雨入り

 福岡管区気象台は13日、九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年に比べ8日、昨年に比べ5日遅い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000037-mai-soci

 

 福岡管区気象台は13日、山口県を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000405-yom-soci

 これからだんだん東へ移動するんだろう。じめっとした季節の後にはギンギラな季節が来る。四季がある日本ならではですなぁ。
ところで、今年はラニーニャらしい。ラニーニャの年は一般的に高温で梅雨が短いというが、どうなるだろう。すでに九州では1週間梅雨が遅れて干ばつ状態だというが。
 あと、どうでもいいがなんで山口県は九州北部なんだ?人間のエゴ?

朝鮮総連売却先は「元公安調査庁長官」の投資顧問

 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)が5月末、東京都千代田区富士見にある中央本部の土地と建物を、都内の投資顧問会社に売却していたことが12日、分かった。投資顧問会社は、朝鮮総連などの動向を調査対象とする公安調査庁の元長官が代表取締役を務めており、取引の背景が注目される。
 新たに所有したのは、「ハーベスト投資顧問会社」で、投資顧問業や貸金業などを目的に平成18年9月に東京都中央区に設立された。当初の代表取締役は文京区に住む男性だったが、今年4月に元公安調査庁長官の緒方重威(しげたけ)氏に代わり、所在地も目黒区内の緒方氏の自宅に移された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000004-san-soci

 公安調査庁長官ってそこまでお金持っているの?っつーか投資顧問が自宅ってのもワケわからんし。
偶然って事はまずありえないだろうし、何がおきているのか、さっぱりわからん。

マクドの価格、地域格差をつける

 日本マクドナルドホールディングスは12日、ハンバーガーなどの商品の全国一律価格を改め、地域ごとに価格を設定する「地域別価格」を月内にも導入する方針を明らかにした。基本的に、東京や大阪などの都市部では値上げ、地方では値下げする方向だ。地域別価格の導入は外食大手では初めて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000072-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000018-mai-bus_all

 あぁ、こんな所まで地域格差が… 
あまり喜ばしいことではないし、地方は買う人少なく、都市部は買う人が多いのだから、それで相殺されて全地域同じでもいいと思うんだけどなぁ。。

ウナギと中国

 欧州連合(EU)の理事会で11日、ヨーロッパウナギ稚魚の大幅な漁獲量規制が承認された。稚魚は中国で養殖されて日本に大量輸出されている。輸入量の減少で国内の需給バランスが変動すれば、国産ウナギの取引価格にも影響を与えるため、国内の養殖ウナギ収穫量の約5割を占める九州の関係者にも影響が出そうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000000-nnp-soci

 自分はウナギなんて爬虫類はキライだからどうでもいいのだが・・・
中国製品にそっぽを向いていた人もうなぎは食うんだな・・・
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070610i501.htm
 この話が本当かどうか分からないが、タダでさえ土壌汚染が深刻な中国の土で育ったウナギ・・・うーーん、自殺したいのかなと思ってしまう食わず嫌いな人の言い訳。