コンピュータに汚染されてたか…

プログラムミスでお花見大混乱

 気象庁は14日、桜(ソメイヨシノ)の第1回開花予想(7日)で、全国で最も早い開花を予想していた静岡市のほか、東京、高松市松山市の計4地点について、計算ミスから、本来より3〜9日早い予想日を発表してしまったとして謝罪し、訂正した。
 そのうえで第2回開花予想を発表、56地点のうち40地点で第1回予想よりも1〜6日遅れるとした。
 第2回予想で、最も早く咲くと見られるのは静岡市、福岡市の21日で、平年よりそれぞれ7、5日早い。横浜市が22日、東京と名古屋市が23日と続き、平年より5〜6日早いとしている。
 同庁によると、第1回の予想後、週間予報よりも実際の気温が低かったことなどから、大半の地点で予想日を遅らせた。ただ、これまでの高温の影響は残り、開花が平年よりも早い地点が多くなる見込みは変わらないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000013-yom-soci

 自分も桜の開花、平年と比べると大きく変わるんだろうなぁと思い込んでいたけど…まさかプログラムミスとはねぇorz
10年位前までは各気象台や測候所がつぼみの重さとか気温をモトに予想してたっぽいけど、コンピュータに任せられるってコトで人員削減ついでに一括されたって聞いたことがあるなぁ。
その時は、その場所にいなくて現場のことが分かるわけが無いだろって思っていたのだが、いつの間にか自分もその場所にいなくても通信できるコンピュータに汚染されていたかorz
 ところで、謝罪するなら普通トップの人がするだろ。気象庁長官が一言、「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」と、どうして言わないのかねぇ。

鈴木ヒロミツさん死去

 歌手やドラマなどで幅広く活躍した俳優の鈴木ヒロミツ(すずき・ひろみつ、本名=弘満)さんが14日午前10時2分、肝細胞がんのため東京都千代田区の病院で死去した。60歳だった。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。 写真はコチラ
 鈴木さんは1967年、グループサウンズモップス」のボーカルとしてデビュー。「たどりついたらいつも雨ふり」「気らくにいこう」などをヒットさせた。
 俳優に転身してからは、「夜明けの刑事」などのテレビドラマや映画などに多数出演。個性的な脇役として活躍した。また、歌番組「レッツゴーヤング」の司会を担当したり、食をテーマにしたエッセー「食わずに死ねるか!」を出版するなど多方面で活躍した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000158-sph-ent

 自分は、小さい頃にシーチキンか何かの缶詰で出てた記憶があるなぁ。そのキャラが好きで、自分も陽気にいこうとか、のほほんと生きようというのは、原点はこの人なんだと思う。
まだ60歳、ご冥福をお祈りします。

ナントカ還元水民主党にブーメラン

 民主党中井洽(ひろし)元法相の資金管理団体「洽和(こうわ)会」が、電気代や水道代のかからない議員会館を事務所としながら、平成17年の政治資金収支報告書に光熱水費用として286万円を計上していることが14日、分かった。別項目に記載すべき慶弔の花代や公用車のガソリン代、議員連盟の会費などを光熱水費としていたという。中井氏は「私的な流用は一切ない。間違っていたのなら(報告書を)訂正する」と話している。
 民主党を含む野党各党は、同じ光熱水費の不正計上疑惑で松岡利勝農水相の証人喚問を求めている。中井氏の今回の問題は、国会での与野党攻防にも影響を与えそうだ。
 中井氏の資金管理団体は光熱水費として、16年=236万円▽15年=546万円▽14年=446万円▽13年=336万円−を収支報告書に記載。13〜17年の5年間に計1850万円がかかった計算だが、政治資金規正法施行規則によると、光熱水費は「電気、ガス、水道の使用料およびこれらの計器使用料等」しか計上できないとされる。
 中井氏は「給与(歳費)から天引きされた費用を分かりやすくするために、そういう分類にしていた」と釈明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000033-san-pol

 松岡脳症は(あぁ、松岡農相と変換するのすら面倒だ)法に則ってるからいいと言うが、だったら奈良県の病休で給料丸々もらってた職員も許せることになるぞ!
大体、その法を作っているのはあんたらだろうがと。そのうち自分たちで法を作っているから給料も1年で1億円とか言い出すんだろうなぁ。 え?もう1年で1億貰える法になっているってか。
で、民主党も同じ穴のムジナ。どこを信じていいのか分からないのに2大政党制とか参議院選は政党を選べとかねぇ…
究極の選択の結果、信託を得られてないのに勘違いをさせるような選挙はいい加減やめい。
 しっかし、適当に文書書いて年収分戴けるんだから、フツーに働いている人はヤル気無くすわ。。