胴体着陸

全日空機、前輪出ず胴体着陸

 13日午前8時10分に大阪空港を離陸し、高知空港に向かった全日空1603便(乗員4人、乗客56人、ボンバルディアDHC8型)が、同空港上空で前の車輪を下ろせなくなった。同機は空港上空で数十回にわたり旋回し、車輪が下りないまま、二つある後輪だけで同10時54分に着陸した。着陸の際に機体前方から少し火花も見えたが、火災などは起きなかった。けが人がいるかどうかは今のところ不明。地元の消防車や救急車が数台が待機した。これまでにも同機を巡っては計器異常や車輪が下りないなどのトラブルが相次いでいた。
 同機は午前8時過ぎ、大阪空港を飛び立ち、同55分に高知空港に降りる予定。同空港上空で着陸を試みたが、着陸できず上空での旋回を繰り返した。空港の海上側から、やや機体が左右に揺れながら、不安定な飛行で滑走路に着陸した。着陸後、消防車が放水などをした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000029-mai-soci

 

 13日午前9時前、高知空港上空で、伊丹発高知行きの全日空1603便の前輪が出なくなった。飛行機はプロペラ機で旋回を約2時間続け、燃料を減らしたあとの同10時54分、後輪だけでゆっくりと胴体着陸をした。
 同機にはパイロット2人、客室乗務員2人、乗客56人が乗っていた。けが人はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000004-yom-soci

 一度試みたのは前輪が出てるかどうかの確認だったんだろうね。
ゆっくり降りてきたし風もそこまで強くなかったのでLIVEでも安心して見れた。機長並びに乗員もGJ!
 まぁしばらく、高知龍馬空港は閉鎖されるだろうけど。
 着陸後にCAさん、冷静に「当機は高知空港に着陸いたしました、予定より大幅に遅れたことをお詫びいたします」って冷静に言ったのかなぁ?(NGワード「無事に」)
 乗客にお詫びの品って出るだろうけど…やっぱANAの航空券?

日興コーディアル上場維持決定

 東京証券取引所は12日、不正会計問題を受けて上場廃止の是非を検討していた日興コーディアルグループの株式(東証1部)について、上場を維持すると発表した。

 当初は上場廃止する方向で調整していたが、カネボウ西武鉄道など過去の上場廃止の例と比較し、廃止が必要なほど悪質性はないと最終的に判断した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000011-yom-bus_all

 ほほぉ、経営陣が粉飾しても問題ないって悪しき前例作っちゃったねぇ…
ライブドアや他のと比較してどうして悪質でないといえるのか。
あぁ、ウラがたくさんだ。本当にミエミエな。