福岡−佐賀

18:00前 博多着

 JRがイジョーに高いので高速バスで移動することにする。
昼に運行するバスで一番遠くへ行ける所は・・・広島かぁ。
よし!広島へ行こう!!
 車内で食べるおにぎりやパンを買って18:02分、博多駅のバスセンターへ。
えっと・・・広島行きのバスは・・・18:00に出たぁ!?
次は19時ですか・・・
 どーしょーもないのでパチる。
と、打ち始めてすぐ店員がやってきて、「お客さん〜左手を台の上に置かないでくれませんかねぇ〜」と高圧的な態度。ナニこの店?500円で5回転しか回ってないし。 客もいないしすぐヤメる。別な店へ。ここもヒトいない。スロット3000円やるけど出そうにないのでヤメ。もう1件パチンコ屋へ。福岡で全国でも有名な店が駅前にも進出してきたみたいでココだけは人がいっぱい、身動きとれなくなりそう。空き台を見つけてもライバルも多いので退店。
さて・・・どこへ行こう。
 博多駅で新幹線の値段を見るが・・・早いのは良いけど高すぎるので諦める。
途中、いいニオイのするクロワッサン屋さんに行列が出来ていたので並んで買う。隣の店で宮崎の地鶏やチキン南蛮を売っていたので、「元祖おぐら」を謳ったチキン南蛮を購入。
 バッグの中にパンやおにぎり、そして今回買ったクロワッサンとチキン南蛮あるけど・・・いつ食べるんだ!?
 九州のフリーキップは高速バスは8000-10000円で3日間、JRは2日間で22000円、3日間で25000円
四国のフリーキップは3日間で15000円程度、ただ、四国に行くのにお金と時間がかかる。
本州のフリーキップはない。高速バスで移動する以外にないのだが・・・パチを売っていた間に広島行きは出てしまって次は夜行便のみ・・・
 結論:九州という島から出れそうにない。
で、フリーキップを買うまでもないということで、その場その場でいこー!というコトに。

20:30 博多発 天神着

 博多に来たからにはラーメンでしょぉ。 ケータイでオススメのラーメン屋を調べたら一蘭という店が天神駅近くにあるというので行ってみる。
が、見つからない。一度ここ行ったことあるんだけどなぁ〜
路地の中と言うけどどこなんだろ。近くをぐるぐる回る。
諦めかけたその時、路地という物をようやく見つけ、中へ。
 お客さんはいっぱいだったが、比較的スムーズに入れた。完全に個室で仕切られている面白いお店。で、好みを用紙に記入していく方式。麺の固さやスープのあっさり度、果てはニンニクの量や特製辛子ダレの量まで。
 面白いので普通でないことをいっぱい。ネギダクで。
 よくこれだけの量を捌けるなぁ〜と感心。店員さんも礼儀が良い。
食べてみる。
う・・・うめぇぇぇ。
 麺は細いけどきちんと食べ応えあり、スープときちんとからんでる。
スープは、さっきの用紙にスープの濃さをややあっさりと書いたせいか、とんこつベースでも自分好みのあっさりめ。
 マチャアキでいうなら、「ほし、みっちゅです〜」思わず替玉を注文しちゃったよ。まぁ、もう一杯は食べられそうにないので「半替玉」ってのでw
替玉とかの注文も、ハシ袋の裏に注文を記入するという方法で面白い。
 久々にラーメン食べて満足したなぁ。
・・・なんか、いいトコばっかりで宣伝っぽくなってね?

21:00 天神 発

 値段の安い高速バスで行こう〜

22:00 佐賀 着

 んー、もうバスは終わっているので今日はここまで。
 
な・・・なんか・・・東京から埼玉まで行って旅行しましたって言っているような感じで不完全燃焼だ・・・