マスコミの職権濫用

Dopp2007-02-07

まずは今日のレオパレス21の株式チャートを見ていただきたい。
前場、前日終値付近で揉んでいたのに、後場に入って急落、結局500円安のストップ安を演じてしまった。
一体何があったのか?
Yahoo!掲示板では後場始まった後の異変に感づいた人たちが何があったのか分からない旨の投稿をしている。(投稿No.51556〜)
また、後場始まる前にサプライズがあるので一時撤退をと勧めている人もいる。知っていたのか偶然なのかは分からないが・・・(投稿No.51554)
http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=8848
また、2ちゃんねるでも、スレッドが立ち上がっており、どうやら新聞記事のようだが真偽不明ということになっている。
【8848】 レオパレス21
まさに闇の30分。株価は後場始まって20分で500円の低下。狼狽した人もいるだろう。
↓流れがよく分かります。すぐdat落ちすると思いますが
【速報】 急騰・急落銘柄報告スレ581【大人買い】
13時過ぎ、ストップ安で、リバウンド狙いの買いor何かを仕掛けた買いが80万株ほど出来ているが、あえなく潰される。
株式関係でニュースが出たのが13時30分頃。後場始まって1時間。
夕刊ゲンダイでレオパレス介護施設で手抜き工事があったということを報じたことが株価の下落原因ということらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000031-fis-biz
Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト
 
と、いう今日の流れ。レオパレス21は今日1日で時価総額が900億減少。藤原紀香もビックリだ。
で、問題になるのがいくつかあって・・・
東証のチェック制度
東証は株主に情報の真偽を確かめるまで取引を停止する義務を負っている。が、今回はこれがなかった。一タブロイド紙の夕刊スクープとはいえ、株価に影響があるものの情報は投資家より早めに手に入れないといけないだろうし、株価に影響のある情報を流す場合は、新聞社などから先に情報を貰わないといけないだろう。その点は改善しなければいけないと思う。
・夕刊ゲンダイの信憑性
 時価総額を900億下げるような記事、本当にウラをとっているのか。ガセでしたというのなら損害賠償を請求するべきだ。ただ、少し前の楽天風評被害などで損害賠償があったという話を聞かない。風評被害を防止する上でも、ガセだったら、どんどん損害賠償をした方がいい。
・マスコミの職権濫用防止
 マスコミは記事が発表される前に自分で株を売買して儲けることが出来る。実際に少し前に日経社員がインサイダーで逮捕されたが、悪い記事を書く前にカラ売りなんかも可能だ。(今回のはカラ売りできない銘柄ですが)自分の名義ではインサイダーになるので家族名義や友人名義で売買して儲けることもできる。これを駆逐しなければ、マスコミはあること無いこと記事にして、自分だけ儲けることをするかもしれない。中国で記者が記事にするときにお金をせびるというが、日経社員のように日本のマスコミも同じくらいの倫理しかない者ばかりかもしれない。濫用を防止する制度・法律を作ることは先決である。
 
 12時30分にこの株を買った人は、20分で1単位5万円の損をしているわけだ。
訳も分からず下がって狼狽売りした人も多いだろう。
今回の場合だけは、知らないのが悪いというのでは酷すぎるし、一部の知っている立場にいる人間だけ儲けるというのも変な話である。
 自分はこの株を持っていないが、もし、明日下がるようであれば明後日に明日の終値程度で指すのも面白いかなーと思っている。まぁ、今後の展開次第ではあるが。。