「暑いなぁ」「啓蟄か!」

タカアンドトシ風に ちなみに啓蟄は3月っすw

2月なのに18度19度…

 日本列島は、全国的に高温と記録的な少雪の暖冬が続いている。気象庁も「ここまでの暖冬は予想以上」と驚く状況で、タンポポが平年より大幅に早く開花するなど「春の前倒し」も起きている。世界的にも高温・少雪による異常現象が目立つ。
 ■少雪は記録的
 「数十年に一度の少雪。気温の高さも予想を超える」。気象庁気候情報課幹部はこう話す。今回の暖冬の特徴は「少雪」と「高温」。特に、少雪は記録的だ。
 本州の日本海側を中心に、1月の降雪量は統計史上(61年以降)最少を記録。北陸地方では過去最少だった72年の平年比15%を大幅に下回り、同3%となった。2月に入り、一時的に西高東低の冬型の気圧配置が強まり、降雪もみられたが、日本海側でも累積降雪量は平年の1〜3割。東京都心では、いまだに初雪が観測されていない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000020-mai-soci

 なんだかおかしい。冬なのに雪がない日本海って・・・
住みやすくなったと笑っていれる状態ではないのかもしれない。
四季が日本からなくなってしまったりしないだろうなと・・・
今年、ひょーっとしたら南のほうは桜が咲かないかも・・・タンポポも変な時期に咲き出すかも・・・とか書いてたら咲き出したのね)
生態系は僅かな変化で大きく狂いだす、それはやがて、人間にまで浸透するかもしれない。うーーん、怖いな。

ドラえもんの最終回で小学館提訴

トラブルで動かなくなったドラえもんを蘇らせようと、猛勉強してロボット工学者になったのび太くん。未来の世界でドラえもんを製作したのは、実は、大人になったのび太くんだった−
 こんなストーリー展開で「ドラえもん 最終話」と銘打った漫画本が平成17年末、ひっそりと発売された。ある漫画家が、ネット上や電子メールで流布されたうわさ話を描き、同人誌として制作したものだ。
産経ニュース
ドラえもんの最終回
http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html

 正直、かなり前に読ませてもらって泣いた。
無料だったら放置されたかもしれないがお金取るような同人誌にしちゃったおかげで小学館も泣く泣く提訴するハメになったんだろうなぁ。。

愛知県知事選は与党候補・北九州市長選は野党候補

厚労相、改めて辞任否定=愛知、北九州の選挙結果受け
つんく・元モー娘の飯田・矢口が北九州市長選で自公候補応援演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000027-jij-pol 
自民党二階俊博国会対策委員長は同日の国対幹部の会合で「1勝は知事選、1敗は
市長選で重みが違う」と語り、「与党勝利」を強調。安倍晋三首相は首相官邸で会った
鈴木政二官房副長官に「よかった」と話したという。政府内では「厚労相の辞任論はもう
出ない」(政府筋)と強気の見方も出ている。
 厚労相は都内で記者団に「与えられた任務を全力を挙げて頑張っていきたい」と続投への
意欲を重ねて表明。自身の発言が選挙に与えた影響については「地方自治体のかじ取りを
選ぶ選挙で、いろんな要素が働いていると思う」と述べるにとどめた。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
・愛知県知事選結果
神田 真秋  無  現  1,424,761=自民・公明推薦  
石田 芳弘  無  新  1,355,713=民主・社民他推薦  
阿部 精六  無  新    160,827=共産推薦

 愛知県知事選って・・・共産が変な意地はってなけりゃ与党候補に勝てたんちゃう?
なんかこういう選挙が多いけど、与党に加担したいのかと最近思うようになってきた・・・
 北九州市長選挙、タレントまで呼ばせる金があるとは、ひどいねぇ。。その金もモトは税金・・・だよねぇ。てゆっか、有名人に応援させれば投票してくれると思うほど国民は馬鹿じゃねぇぞと。
で、国対幹事長の「1勝は知事選、1敗は市長選で重みが違う」ってのは矛盾を感じるんだよなぁ。
北九州市はまかりなりとも政令指定都市で県並みの力があるという事自体を反故にするような発言だし、
苦しいときに自画自賛して国民がついてくると思っているのかねぇ・・・
 まぁ、厚労相は辞任する必要はないだろうし、選挙の大勢は産む機械発言があるにしろないにしろ変わってはいないと思う。

多分、参院選は与党が圧勝する〜安倍内閣不支持広がる

内閣支持率、初めて「不支持」が上回る
 安倍内閣の支持率低下が止まりません。JNN世論調査によりますと、今月の内閣支持率は、先月から7ポイント以上急落して42.8%まで落ち込み、初めて支持しないが支持するを上回りました。
 調査は、この週末の土日に行いました。それによりますと、安倍内閣の支持率は、先月から7.4ポイント下がって42.8%だったのに対し、不支持は55.9%となり、初めて支持するを上回っただけでなく、13ポイントの差をつけました。
 内閣支持率は、去年11月以降、3ヶ月間で25ポイントの急降下となり、小泉内閣で最も低かった43.7%も下回りました。
 これを男女別に見ますと、安倍内閣発足以来、男性より高い女性の支持率も急落し、今回は女性でも初めて不支持が支持を上回りました。
 一方、柳沢厚生労働大臣の進退について尋ねたところ、辞任すべきと答えた人は62%に上り、辞める必要はないを大きく上回ったほか、辞任を繰り返し否定する安倍総理の対応について、適切と思わないと答えた人が62%に達しました。
 野党が柳沢大臣の辞任を求めて国会で審議拒否を行っていることについても、支持しないと答えた人は71%を占めました。これを最大野党の民主党の支持者に限って見ても、支持しないが60%に上っています。
 こうした中、政党支持率は、自民党民主党が共に下げています。自民党は、先月に続いて急落して31.7%まで落ち込み、一方の民主党も3ポイント下げて18.6%となりました。
 逆に支持政党なしの無党派は、2ヶ月連続で拡大して37.3%と自民党支持率を上回り、政治不信を反映した結果となりました。
 一方、7月の参議院選挙については、自民党を中心とする与党の勝利を望む人は11月以降減り続け、今回は39%と、ついに4割を切りました。逆に、民主党を中心とする野党の勝利を望む人は50%に達しました。
 自民党内から参院選に向けた危機感が強まりそうです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3485981.html

 これに似たこと・・・ちょっと前にもあったねぇ。選挙3か月前、神の国森総理の支持率は一桁近くまで下落。
で、選挙直前に小泉が総理になって自民の人気はうなぎ登りに上昇。この時に自分はこの国の人間は過去をすぐ忘れる馬鹿だらけだと呆れたが・・・
で、同じ事を郵政解散のときもやっているんだな。郵政解散前まで、小泉総理の支持率が低下したものの、選挙前にフジやライブドアを中心とするマスコミが持ち上げだして、そのまま与党勝利。あのときも呆れた。
なんせライブドアが小泉支持80%とか書き出して、おかしい、ライブドア自民党に寄り出したと思いライブドア掲示板に書き込んだ直後に堀江が自民党から立候補。マスコミに国民が踊らされている状況がよくわかった。
 それと、なぜか日本人は人気が流れるほうへ向くという傾向があるようで、A氏の人気は8%から15%に上がった、B氏の人気は60%から40%に下がったという話があると、何故かA氏につく。
それを考えると、わざと自民党は最悪な状態を大きな選挙前に作り、選挙前に救世主を(多分小泉の父か子)をもちあげる予定ではなかろうか。
既に2度、同じことがあったので薄々気づいている人もいるかもしれないが、それさえ忘れている国民がほとんどだから、あえて釘をさしておく。

民主党、嵐のCM

 既にこのCM見たことのある人、ほとんどだろうから、敢えてツッコミいれさせて。
「自分で嵐に突っ込んでいったんだろ!」

イラクで最大規模の自爆テロ

イラクの首都バグダッドイスラムシーア派住民地区で3日に起きた自爆テロで、ロイター通信は4日死者は135人、負傷者は305人に上ったと伝えた。一度の爆弾テロとしては2003年のイラク戦争以降で最悪となった。イラクのマリキ首相は「フセイン元大統領の信奉者とスンニ派武装勢力の犯行」だと非難する声明を出した。
 また、フランス通信(AFP)などによると、バグダッドでは4日も複数の爆弾テロが発生。道路脇の爆弾が爆発して警戒中の警官4人が死亡、4人が負傷したほか、バス停留所付近の爆発でも11人が死傷しており、テロが収まる気配はみられない。
 3日のテロについて犯行声明は出ていないが、複数のスンニ派武装勢力が樹立を宣言した「イラクイスラム国家」を名乗る組織は同日、ウェブサイト上で首都からイラク全土に攻撃対象を広げると述べた。一部武装勢力は首都で近く始まるとみられる掃討作戦を避け、北部に潜伏しているとの見方も出ている。
 マリキ政権の報道官は「イラクでのテロの半数はシリアからのものだ」と、スンニ派武装勢力の流出を取り締まらないシリアを非難。シリア政府筋はこれに対し、「(報道官発言は)事実と異なり、両国関係を損ねるのが狙いだ」と反論した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000011-san-int

 アメリカの政策失敗。
更に増派という失敗でイラク人や米兵の死者は更に増えるだろう。
ひょっとすると、もっと兵隊を送りたいブッシュは日本の自衛隊にまで支援を要請するように・・・ナルノカモ??

そのまんま東国原知事、副知事にサプライズ?

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事(49)が、知事選で自民、公明から推薦を受けて立候補した元経済産業省課長・持永哲志氏(46)と元林野庁長官・川村秀三郎氏(57)の2人に、副知事就任を打診していたことが2日、複数の関係者の話で分かった。持永氏は受諾に前向きな姿勢だが、川村氏は拒否の姿勢をみせている。知事が対立候補に副知事就任を求めるのは極めて異例。知事としては“サプライズ人事”で、県議会などで主導権を握りたい構えだ。
 まずは、独自の県再建策「お笑い大会開催」を披露した東国原知事。次に用意したのは“サプライズ人事”だった。
 激しい県知事選から約2週間。26万票あまりの票を得た新知事が、副知事就任を要請したのは、約12万票をとった自公推薦候補と、約19万票とった元林野庁長官だった。
 持永氏は自民党幹部に、東国原知事からの申し入れを受諾する考えを伝え、幹部も了承した。一方の川村氏は「直接に連絡を受けていない。打診があったとしても、お断りした」と“拒否”の姿勢をみせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000110-sph-soci

 これは面白い!選挙に敗れたブレーンが無職や変な活動家になることは意味のないことだし、1位は知事、2位は拒否しないなら副知事としたら、選挙の死票も減り、より有益な選挙になると思う。少なくとも選挙で破れた人の意見をも取り込める案は素晴らしいと思う。更に知事が副知事を指名する「馴れ合い」なんてなくなるのは重要!
2位の候補は拒否するというが、何故というのが正直な感想。一緒に県のことを考えるという気にならなかったのだろうか。そのような人が選挙に出ていた事自体、不思議な話。まぁ、3位の自民推薦の人がなってくれた方が、いい「潤滑油」にはなりそうだけど。
あと、副知事の給与も減らすのかな??