1月17日といえば…(結果)

質問内容と時間

1月16日の8時43分から同日16時14分まで「1月17日といえば」という事でアンケートしました。

結果

自分の誕生日 7
知人の誕生日 10
有名人の誕生日 2
時報 13
天気予報 1
冬真っ盛り 6
ライブドアショック 10
湾岸戦争勃発 17
ロス地震 6
阪神大震災 133
特にない 51
その他 4

阪神大震災と答えた方が約2/3、特にないと答えた方が約1/4という結果でした。
自分の誕生日と答えた人が7名・・・確率上は200/365くらいにおさまるはずなんですけどねぇ・・・

詳細分析

性別・年代別には大差ありませんでした。
関東に1月17日が誕生日で20代の男性が4名いるようです(ーー;
1月17日が誕生日の有名人ってのも少なく、山口百恵平井堅、金子貴俊くらいでしょうか。もちろんそこまで詳しく知っている人もいるわけもなく・・・
117で時報を想像した人も約5%、関東に多かったです。天気予報は177、ひっかかってますヨ。
1月17日は冬真っ盛りと答えた人は東北でやや多く28.6%、他地域は関東で3.8%、他はゼロ。
昨年のライブドアショックを覚えている方は平均で5%、関東で7.6%。湾岸戦争勃発の方がよく知られていました。湾岸戦争勃発もやはり関東で知られていました。
ロス地震の1年後に阪神大震災。個人的にまさかと思いましたよ。ただ、あまり知られてないようで・・・
阪神大震災と答えた人はやはり近畿中国で高く8割強、関東で6割ってのはは多いのか少ないのか・・・ 海外や東海で5割台。北海道も2/4人
特にないと答えた方は、九州・海外で3割強、阪神大震災の関係の無かった地域でやはり多くなってます。
東北は三陸津波などの過去があるからか特にないと答える人は少なく、これから30年で大地震の起きる確率が高いといわれている関東・東海では「特にない」と答えた人がやや高かったのも、ちょっと気にかかる所ではあります。
やはり、過去の教訓のない地域と差が開くのは当然なのかなぁ。