コンピュータよりカンピュータ

津波、予想通り?

 千島列島東方で13日午後に発生した地震の影響で、気象庁は14日、鹿児島県・中之島でも同日午前零時4分に40センチの津波を観測したと発表した。
 同庁は北海道から和歌山県にかけて津波注意報を発令したが、鹿児島には注意報は全く出されておらず、津波の発生も他地域の注意報が13日午後10時10分にすべて解除された後だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000000-jij-soci

 自分が13日の日記で津波警報や注意報が解除された後でも意外な場所で起きるかもしれないと書いたことがそのままに。今の津波予報してるコンピュータは必要なデータが揃ってないですものねー。海底面の地盤と波が障害物に当たったときの消散具合、データに入れてるのかな?ま、所詮は機械より人ですヨ。
とかいっても、自分も場所は奄美や沖縄〜って書いてるけど・・・中之島って奄美なのかな?

年賀はがきの当選番号決まる

 お年玉付き年賀はがきと切手の抽選が14日、北九州市小倉北区の九州厚生年金会館で行われ、1等から3等の当選番号が決まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000012-mai-soci

 全部ハズレw ただ、書き損じのはがきが3等当たってたw
 年末ジャンボは10300円が2本と3000円が1本。佐賀県唐津宝当神社まで行った結果は・・・びみょ?

宮崎県知事選は3氏拮抗

 読売新聞社は21日投開票の宮崎、山梨、愛媛の3県知事選について、電話による世論調査と取材を基に情勢を分析した。

 宮崎は、前林野庁長官の川村秀三郎氏、元タレントのそのまんま東氏、元経済産業省課長の持永哲志氏が激しく競り合っている。山梨は元衆院議員の横内正明氏と現職の山本栄彦氏が横一線の接戦となっている。いずれも有権者の3〜5割が投票態度を決めておらず、情勢は流動的だ。
 官製談合事件での前知事辞職による出直し知事選となった宮崎では、川村氏が自民、民主両支持層の2割に加え、無党派の2割を固めた。年代別では60歳代以上の2〜3割の支持を集めた。東氏は20、30歳代で他候補を上回る浸透ぶりを見せている。民主支持層の3割弱、無党派層の2割を取り込んだ。自民、公明両党の推薦を得た持永氏は自民支持層の3割、公明支持層の約2割を固めた。

 個人的に、宮崎は観光の目玉としてもタレント性のある人が必要だと思うんだけどねぇ。猛勉強して2度も大学で政治を学んでるわけだし。まぁ議会じゃ相当な抵抗にあうだろうけど、それでメゲなきゃすごい活躍をしてくれると個人的には思ってる。
 若年層が茶化してタレント候補に入れているわけではないと思う。他の有力2人が知事になっても変わる物が無い気がするから若い人に人気なのだろう。
 ただ、やはり過去の淫行なんかの話題がかなりのマイナスイメージになっているのは事実。
 確か、この知事選、5人出てたはずだけど、残りの2人はインパクト少ないね。。。元教師の人、良い事言っているんだけど、それだけじゃ市議会レベル、県知事を務めるにはどうかなと。
 で、今後は、さっきの3人の中での争いか。与党支持や民主支持の人がどこまで票を固められるかというのもポイントだけど、一番のポイントは、投票日のお天気なんじゃないかな?
 晴れていれば楽に投票に行ける分、若年層に人気のタレント候補が有利
暴風雨なら、何故か命を賭けてまで行こうとする党を支持している与党支持の候補が有利と見るが。
まぁ、他県の人間がいうのもなんだけどねw