携帯メルアド変更〜いくら温厚な俺様でも

Dopp2006-12-23

MNP、発動!

 ケータイを今のから機種変しようと思い、ソフトバンクショップへ。
機種変の理由は、たまに電話してもプップップ・・・といって呼び出し音がかからなかったり、メールを送っても送られてなかったりこっちに届いてなかったり、一度おかげで親を9時間待たせたりしてるんで(7月17日の日記参照↓)
2006-07-17 - どっぺるの食卓〜はてなバージョン
いくら温厚な俺様でもこれには耐えられない! っつーか今まで耐えてたんですがね。
故障でみてもらうより機種変がいいかなと思って今の機種から1年経つのをずっと待ってたワケデスヨ。
 個人的に一番必要なのがGPSナビ付きのケータイ、次がテレビの見れるケータイ、3番目に音楽の聞けるケータイで1番目はどうしても外せないものなのです。放浪癖があるくせに方向音痴だからとにかく迷う。迷うのが趣味だから人生まで迷い道に入ってるんだよなと思うくらい迷う。
 で、お目当ての機種も決めてるのですんなり行くと思ってた。(またT芝製。3回連続使いにくい会社だけど機能充実してる。今回は更にワイヤレスで音楽が24時間聞けるらしい。)思ってたのに、ソフトバンクショップで、「今その機種無くていつ入るか分かりません」と言われたorz。別なショップで、また買いたい旨伝えたら、24回払いで一部はSB負担、ポイント使ってお客様の負担額は月850円程度になりますがよろしいですかと聞かれ・・・むむむ、タダでさえケイタイ代金高いのに更に上がるのか。と、ちょっと考えて別な機種にしようか考える。ただ、答えが出せなかったので考えときます、と、店を去る。
 んー、、、どうしよう。
 この機種買っても2年間使い続けた上に850円上乗せで払うのは馬鹿馬鹿しくねぇか?その間にGPS付きでワンセグが見れるケータイ出る可能性は大だろうし・・・
それだったら他社への変更もアリ?まぁ6年間使い続けてきて今更止めるってことはないだろうけどね(´∀`)
 まぁ、ヤマダ電機でも行ってパンフレットでも見ますか。
・・・
ぽろり)←目から鱗
ええーっと・・・知らない間にauもドコモもGPS付きがデフォルトですかぁ?当然、GPS付きでテレビ見れる機種もいくつか・・・
無いのはソフトバンクだけだった・・・
で、でも代金がソフトバンクの方が格安なんだよね??
今度入るゴールドプランってのに入れば2880円+安心パックで3370円くらい+パケットが980-4200円、と、地図のナビ機能315円かかる。
で、auなら・・・2年使わなきゃいけないけど電話もそんなかけないし、プランSSのMY割にして、、、2286円・・・ってSBより安いし・・・安心パック無料、パケット代は1050-4410円、地図ナビ機能210円。GPS+テレビ見れてこの値段なら・・・auの方がいいんジャマイカ
例えソフトバンク株主だとしても、優待で基本料割り引いてくれそうにないし。かなり待ったけどテレビとGPSが両方ついた機種は出てないし・・・こっちがずっと契約してるけど、Jフォンからボーダフォン、さらにソフトバンクモバイルところころ変わって契約もいつの間にかびみょーに変わってるし・・・
auなら携帯で桃鉄もできるでよぉ。 
MNP発動!!
6年間付き合ってきたJ-PHONEサラバ!
で、機種は当然GPS付きでワンセグ見れるやつ。日立製とソニー製かぁ。
ソニー製は高画質高音質、さらに大容量で外部メモリが4G!但し右側に邪魔な突起があってソニー特有のメモリースティック
日立製はボタンも押しやすそうでテレビも連続4時間15分視聴可能。自分の好きなワインレッドの色がある。但し外部メモリは512Mまでで新しいけどソニー製より前に出てる。
値段はソニーの方が高いし・・・
決めた!
 
ソニーのにする!
で、店員さんにMNP発動番号と購入の旨を伝えたけど、身分証の住所が前のまま(本人曰く、K察対策w)だったので家に帰って別な身分証を持ってきて、計4時間かけた携帯機種変更は終了した。
 で、よく考えたらソフトバンクので2ヶ月だけ無料のスーパーボーナスに入ってれば今の年間契約の違約金を取られずに基本料も無料だったんじゃねぇかとorz
 で、家に帰っていろいろと。思った以上に使いやすい〜。しかも早い!!今までのは携帯サイトでも1ページ1分はかかってたのに、あっさり表示されてしまう!!すげー。 あとケータイデスクトップにニュースと天気が出る。コレ重要。欲を言えばデスクトップの絵が今いる場所の観光名所+天気と連動してくれれば言うことなしなんだけど・・・無理?
前の機種で出来なかったことがいっぱい〜。
でもやっぱり右の突起は邪魔。左利き用?左で打つと丁度良いんだけどね。
期待のワンセグ・・・は・・・室内じゃ見れないのかorz 目の前が放送局だから見れないのかもしれない・・・
 ってなわけで今までスカイメールでやりとりしてた方はアドレス変わりますので連絡ください!
他の方は(携帯以外からのメールをフィルターしていないなら)そのままのメールアドレスが使えますのでよろしく〜〜!

ATOK、再び

 PCをクリーンインストールした時に、今まで使っていたATOK15が消えて、MS-IME変換でやっていたけど、学習しないってのがこんなにきついものなのか。 誤字だらけで泣きたくなってきた状況がさすがに続くと精神的にはもう・・・
40代以上と何度打っても学習せずに40台以上が最初に出る、学習しているつもりだと思ってすぐリターンを押すとしてねぇし。最近、日記で誤字あるなぁと思っても面倒くさくなって放置も多かったけど許されるものじゃぁない!しかしこの変換状況じゃぁ・・・ずぶずぶ・・・
唯一笑ったのがソフトバンクホークス斉藤和巳が再投下済みと出たくらいで、あとは泣いた。
いくら温厚な俺様でもこれには耐えられない!
 今までの15でもいいかなーと思ってたけど最新Ver.がATOK19(いわゆるATOK2006)ということなので、そろそろ購入時期だろうということで購入。
 あぁ、やっぱし使いやすい。誤字もきっと減ることだろう(*´Д`)