有名人の訃報

12月20日は有名人が相次いで亡くなった

青島幸男氏 74歳

東京都知事、テレビドラマ意地悪ばあさんなどでも活躍

 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。
 1932年、東京・日本橋の仕出し弁当店の二男として生まれた。早稲田大学卒業後、テレビのコント番組「おとなの漫画」で放送作家としてデビュー。歌謡バラエティーシャボン玉ホリデー」で売れっ子に。植木等の「スーダラ節」の作詞などを手がける一方、67年には、テレビドラマ「意地悪ばあさん」に主演し、タレントとしても一世を風靡(ふうび)した。81年に母親をモデルにした「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000070-mai-peo

 昨日も書いたけど都知事としての評価は高かったと思う。東京都知事無党派というきっかけにもなった。他の県ではこうはいかんよ。意地悪ばあさんのイメージが強い。ご冥福をお祈りします

岸田今日子さん 76歳

大物女優・声優

 映画「砂の女」や、アニメ「ムーミン」の声などで知られ、演劇でも活躍した個性派女優の岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。76歳。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061220-132864.html

 ムーミンの声の他に、自分は天外魔境IIのナレーションが思い浮かぶ。ご冥福をお祈りします。

中島忠幸さん 35歳

お笑いコンビ、カンニングのメンバー

 人気お笑いコンビ、カンニング中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前、白血病ウイルス性肺炎のため都内の病院で死去した。35歳だった。中島さんは竹山隆範とのコンビで長い下積み生活の末に人気者となったが、04年12月末に急性リンパ球性白血病で入院。入退院を繰り返しながら闘病生活を送っていた。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061220-132961.html

 ちょっとショックですね・・・来春には復帰という話もあったんで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000013-dal-ent
復帰を心待ちにして、ふざけたアンケートもできたわけですが・・・
「カンニング」に相方がいたのを知ってましたか?… - 人力検索はてな
まさか亡くなってしまうとは・・・
相方の竹山も、復帰して一緒にやれることを心待ちにしていたと思います。
本田美奈子さんにしろ、白血病はまだまだ治りにくい病気なんですかねぇ・・・
ご冥福をお祈りします。