冬の食中毒

野呂圭介もドッキリなウイルス

 群馬県は17日、同県草津町の「草津温泉ホテルリゾート」で宿泊客32人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち男性客5人からノロウイルスを検出したと発表した。いずれも軽症で、全員が快方に向かっている。同ホテルの調理関係者4人からもノロウイルスが検出されたことから、県は従業員を通じて2次感染した可能性もあるとみて調べている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000043-jij-soci

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/norovirus/

 いや、ノロウイルス、なんっつーかすごい猛威だね。2年くらい前までは野呂さんのウイルスかなんて小馬鹿にできてたけど今じゃできないねぇ。体調管理をしっかりしているはずのプロサッカー選手やとかまで罹ってるからなぁ。
まして群馬や山口のその土地では有名なホテルでも発生しているし、秋田県庁でも発生と手がつけられない状態に。死なない炭そ菌?(変換してもでねぇや)
更に、アルコールで安心といった話や空気感染はないといった定説まで覆されてきている。ウイルスに耐性までついちゃったらインフルエンザや鳥フルよっか厄介かもしれないと。
案外、人間の血清なんかが有益だったりしてねw

都知事青島幸男氏死去

 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000070-mai-peo

 青島さんといえば、意地悪ばあさんでお茶の間を沸かせた。といっても自分は記憶にないのだが、伝説となっている人ですね。東京都は、この知事の頃から、他県の知事と違って民意でだしたと思うのですがいかに?
この病気、骨髄バンクなんかで直る病気だったのかな?お悔やみ申し上げます。

ほっかほっか亭ほっかほっか亭を提訴

 持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」などを展開するプレナス(福岡市)は19日、関連会社・ほっかほっか亭総本部(東京)を相手取り、商標の使用料として9519万円を支払うよう求める訴訟を東京地裁に起こした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000415-yom-soci

 うーーん、グループ企業相手に大金の訴訟って・・・メリットあるのかなぁ・・・裁判費用はかかるわ、もらった分も株主へ行っちゃうわで、そんないい事ない気がするんだけどなぁ。

足許がおろそかデスヨ

 KDDI(au)は17日午後、携帯電話の番号継続(ポータビリティー)制を利用した会社変更の申し込みが想定以上に殺到したことによるシステム障害で、会社変更手続きを停止した。再発防止策をとり、18日は再開するという。同社は「ボーナス商戦で予想以上の変更申し込みがあった」(広報部)と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000009-mai-soci

 ブーメラン!? よそに抗議している場合じゃなかった・・・とw

法の網をぐぐればぬくぬくと?

 元奈良市職員で部落解放同盟奈良県連役員だった中川昌史被告(42)=懲戒免職、職務強要罪で起訴=の長期欠勤問題で、同県連は17日、欠勤期間が少なくとも15年に及ぶとする独自調査結果を明らかにした。中川被告について、市は過去5年9カ月の出勤日数が8日だったと確認しているが、欠勤はさらに長期間だった可能性が高まった。
 奈良市で同日開かれた同県連の会合で、辻本正教書記長が報告した。県連所属で、中川被告の在籍した市環境清美部の複数の職員に事情を聴き「約15年は、ほとんど職場に来ていない」という回答を得たという。
 中川被告は82年に奈良市に採用。市の調査で懲戒免職となった今年10月までの最近5年9カ月間に、14の病名で次々と診断書を出し、計34回の休暇と休職を繰り返していたことが判明。だが、以前の勤務状況については記録が残っておらず、判然としていなかった。
 県連は年内にも最終見解を公表する方針。来年1月には外部有識者約10人による組織改革委員会を設置する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000005-mai-soci

 15年間タダメシ食らいできたっと。部落解放の名を語ればそんなことが出来るんだ。。。へぇ〜。。
もう部落解放差別なんてほとんど無い・・・っつーかあっても逆にこうやってのさばれるのなら、有益どころか害になる同盟、不要なんじゃね?

科学的根拠は無いにしろ、当たってそう。

「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。

 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。

 「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べている。

 同社によれば、星座別ワーストドライバーは天秤座。「天秤座はバランスとコンセンサスを望む。素早い決定を好まない」という。それに「衝動的な」水瓶座、「自己優先的な性質を持つ」牡羊座が続く。

 ベストドライバーは「寛大で、快く道路を共有することができる」獅子座だという。

 「保険会社は保険料率を決めるときに、住んでいる地域や車種など多くの変数を考慮しているが、皮肉なことに星座という最も重要な要素を見落としている」(同氏)

1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない
2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ
4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む
5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある
6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7 射手座(11/11-12/21)リスクテイカーではあるが経験のあるリスクテイカ
8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える
9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる
交通事故を起こす意外な要因は…… - ITmedia NEWS

 うん。空想妄想、そんなもんだらけ。まんざら外れてない気がする。蠍座、おうし座、見たままのような感じもするがそんな感じ。

亀田VSランダエタ戦は今日

スポーツニュース - ライブドアニュース
 一部マスコミが騒いでいるけど、正直、どうでもいい。