唐津

海から唐津城を望む

 今回は目的のある旅
佐賀県唐津市に宝くじの神社があるらしい。
と、いうわけで唐津市にやってきた。時雨模様のあいにくの天気。
で、その宝くじの神社、高島というところにあって、定期船が就航しているとのこと。
 なのだが、唐津市の海岸をずっと走っても何も見当たらない。ふつーフェリー乗り場だったら看板くらい出てるはずだよなぁ。と、思ったけどやはり何もない。雨が強くなってきた。
港を見つけたものの、フェリーが就航している気配はない。なんだかなぁ。
虹ノ松原という景勝地に来た。すると、「からつバーガー」なるものを発見。佐世保バーガーの亜種? ついでに、高島行きの船乗り場の場所を教えてもらう。
船乗り場は、唐津城の下にあるらしい。橋から内海に入っている場所。看板もなしにわかるかー!
 幸運なことに、着いて20分で船が出た。しかしさすがに年末ジャンボのシーズンだけあって人が多い。
船の途中でからつバーガー。ん、いろいろ入っている割にいいバランスで美味しい。特にチーズが他のバーガーに比べると多く、そのくせ食べやすい。なかなか美味。
 小さな島、高島。ほとんどが開運グッズを取り扱う人ちゃうんかと思う程の盛況。そんな中、自分も、開運を持ち帰る袋や招き猫、当たりソーダなる飲料水などを購入。そして宝くじも購入。
 お参りはあっけなく、一応小さなお札だけ買って、開運を入れるらしい袋に宝くじを入れ(モチロン前回アンケートで投票されたミニロトも封入)2礼2拍手1礼、その後袋の口をきゅっと閉めて終了。
 これで、本当に当たれば安いもんだけど・・・信じる者は救われる??