教育と矛盾と

<岐阜中2自殺>学校側の説明二転三転

 岐阜県瑞浪市の市立中学2年の少女(14)が今月23日、いじめをほのめかす遺書を残して自殺した問題で、いじめの有無を巡る学校側の説明が二転三転している。
同校は少女の家族に対していじめを認めていたが、その後、会見などで「原因は分からない」「広い意味でのいじめはあった」と言い直しを繰り返し、30日には再び「自殺に結びつくいじめの事実はない」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000030-mai-soci

 なんだかなー。学校はいじめと思っていたのだろうが、その上の市教委、あるいは県教委がそうではないと圧力をかけたんだろうなぁ。
コトナカレ主義が上に多いから、結果はクロでもシロとなる。時間は経てば忘れられると思っている人が上にいるのだろうな。
マスコミがやるべき事は分かっているだろう。
 福岡の教師が「いじりやすかった」みたいな失言を言っていた件に関してアンケートをとりたかったのだが、どーもやってはいけない気がするのでやめておく。代わりに別なアンケートを用意しよう。

↓ってなわけでアンケート

・・・
うりゃ!
http://q.hatena.ne.jp/1162300196
http://q.hatena.ne.jp/1162300656

全部で1850ポイントも突っ込んだんで、明日1日かけて解析しようではないか
 
・・・
なんかやけにHPの宣伝っぽくなってしまったorz
まぁ、ポイント使ってるし、いっか(*´Д`)

履修不足の学校、増える

 高校必修科目の履修漏れ問題で、伊吹文明文部科学相は30日の衆院教育基本法特別委員会で、全国289の公立高校で履修漏れの生徒が計4万7094人に上ったことを明らかにした。
学校数で公立全体の7.1%に当たる。履修漏れの生徒数が公式に判明したのは初めて。
 文部科学省の調査で、兵庫県で同日までに3校の履修漏れが判明し、公立の履修漏れは全国で32都道県に上った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000028-jij-pol

 さて、どう扱いますかねぇ。今まで履修してきた受験生が逆に不平等と思うようなことにならないように配慮しないと。

荒川静香、キャスターに

 トリノ五輪金メダリストでプロスケーター、荒川静香(24)が、フジテレビ系「すぽると!」で、フィギュアスケート専門のキャスターを務めることになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000036-sanspo-ent

 S谷さんのようにならないことを祈るばかりでW

予想外だらけのソフトバンク

 週末に2日連続で携帯電話加入の契約業務を停止したソフトバンクモバイルは30日午前、受け付けを再開したと発表した。
電話番号を変えずに携帯会社を変更できる番号継続(ポータビリティー)制度の開始で、契約申し込みが殺到し、顧客情報を管理するコンピューターシステムで処理できなくなっていたが、同社は「システム対応を完了した」として、契約受け付けを再開した。
ただ、抜本的なシステムの増強は今後の課題で、11月3日からの3連休を前に、不安を抱えたままの再開となった。
 ソフトバンクグループでは過去にも契約トラブルを起こしている。01年9月に始めたADSLサービス「ヤフーBB」では加入から開通までに数カ月かかるトラブルを起こしたほか、
04年には顧客情報の流出トラブルを起こしている。相次ぐシステム障害は、ソフトバンクの信用失墜につながりかねない。【工藤昭久】
(一部抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000039-mai-bus_all

 

ソフトバンクモバイルMNPシステムがダウンしている件、焦点は
ソフトバンクが人気で、他社からソフトバンクに移動してくるので混んでいるのか?
ソフトバンクから他社に向かって脱北する人が多くて混んでいるのか?
でしたが、結論でました。やっぱり脱北者多数のようです。
痛いニュース(ノ∀`) : DoCoMo、au 「SoftBankからの移転が多くてシステムパンク」と発表 - ライブドアブログ

 予想外wどっちがどっちなんだー?w
2社が結託しての損つぶしとみていいのだろうか?
しかしまー、番号ポータビリティー制度、どうせ変わらないだろうと思ってたら、1つの爆弾がでてきたおかげで賑やかになりましたな。
悪いことではないと思うのでどんどんやってほしい。せめて、固定電話と同じ値段でネットに繋がるところまではいってほしい。

あびる優がゲットした大物アイドル

 あびる優(20)が「やった!」と叫んだかどうかは知らないが、彼女が人気グループ「NEWS]の山下智久(21)をゲットしたことで話題騒然だ。
 あびるは転んでもタダでは起きなかった。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2646803/detail?rd

 泥沼に引きずり込まれる山下が見えるのはきのせいだろうかW