高くなった?

 日経平均が16700円まで騰がっているのに自分の持ち株はあんまし騰がってない。実感が無いんだよなぁ。 節分天井、彼岸底の言葉があるけど、騰がらないまま天井を迎えるとちょっとキツイなぁ。。。
 そんな中、ジョイフルを購入。九州地盤のレストランチェーン店だけど、全国に進出中。ただ、有利子負債の多いのがちょっと気にかかる。
 キューサイを売り。ファンドがMBO(株式公開買い付け)してきやがった。しかもプレミアほとんどなし。よく社長が条件飲んだなと。
 明星食品もファンドに買収されそうだけど、こっちは敵対的買収に発展しそうだ。 短期的だけど、敵対的買収のほうが株価は跳ね上がるのね。影響は計り知れないけど。
 そういうわけで、今年はすかいらーくなど、外食や食品がよくファンドから買収されているので、ジョイフルも買収されないかナーと思っての購入w(前フリ長っ!)発行済み株式数もそう多くないし、手がけやすそうかなーと思ったワケですが。 ただ、買収がないといずれ減配しそーなくらい配当が高い会社で。むぅ。
コレ買うために、YOZANタカラトミーNISを一時売り。
IPO、タカタ(シートベルトが主な世界的メーカー)が補欠。当たったら人気無いのかなと売りたくなるし、外れたら人気あるのかと悔しいけど。。。補欠って・・・うーーん、微妙だ。