花火は談笑?

深夜に談笑中(?)に刺され死亡、男逮捕

 宮崎県延岡市で、高校生2人が襲われ死傷した事件で、県警は27日午前、無職(20)を殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。
 調べによると、原田容疑者は24日午前0時45分ごろ、自宅そばの五ヶ瀬川堤防で、近くに住む県立延岡青朋高1年生男子の背中を刺し身包丁(刃渡り約20センチ)で一突きして失血死させ、県立延岡工業高2年女子の腰付近を刺し、重傷を負わせた疑い。
 DNA鑑定の結果、原田容疑者の自宅で押収した刺し身包丁に付いていた血液が、被害者2人のものと一致した。原田容疑者は、精神安定剤を大量に飲んで意識不明になっていたため、病院で治療していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000003-yom-soci&kz=soci

 高校生が何故深夜に河原の堤防でタムロってるかなぁ。ふつーにうるさいと思うぞ。 タムロっていた他の人間も警察は調べて欲しいもんだ。市街地に近いところだしこの時間まで河原となると花火やらタバコやらやっている学生が多そうだ。まぁ、高校生らしくニンテンドーDSの通信対戦してましたというならまだしも・・・?
住民は相当な迷惑だったはずだ。容疑者が何故精神安定剤を持っていたのかも調べて欲しい。 いろんなヴェールを包んでいる(というか包ませた)事件だが、週刊誌あたりが調べるといろいろホコリが出てきそうだ。

福岡の車転落事故、飲酒運転で幼児3人死亡

 福岡市東区海の中道大橋で25日夜、一家5人の乗った車が追突されて海に転落、子供3人が水死した事故で、車が突き破った欄干は、歩行者の転落防止を想定した歩行者用の防護柵(さく)だった。
 市港湾局は「20センチの段差と幅4メートルの歩道があれば、車両の衝撃を吸収するはず。今回は想定外の力が加わったとしか思えない」と分析した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000314-yom-soci&kz=soci

 これは危険運転致死傷罪を適用すべきだな。というか飲酒運転で事故った場合は全部危険運転致死傷罪でいいと思う。逃げてその間に飲酒の後を消すということが多発しているという事だが、当て逃げやひき逃げの方が罪が軽いという理不尽。早く法改正して当て逃げ・ひき逃げに関しての罪をもっと重くすべきだ。

惑星、8個に減少

 【プラハ会川晴之】チェコプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。太陽系の惑星は一つ減って8個になった。
 観測技術の進歩で冥王星周辺で新天体の発見が相次ぎ、「惑星とは何か」を巡る議論が盛んになったため、IAUは2年前に惑星の定義づくりを始めた。惑星を専門とする天文学者には最終案支持が多かったが、冥王星の社会的認知度を重視する人々など、他分野の専門家にはさまざまな見解があり、複数の案を提示して決着を図った。
 ◇  ◇
 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」では、冥王星は敵の前線基地が置かれたり、人間の墓地として利用されるなど、太陽系の重要な惑星として描かれた。
 原作者である漫画家の松本零士さん(68)は「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた。今回の決定は、論理的には正しいのだろうが、多くの人が少年のころから抱いていた夢、心情的なものにも配慮してほしかった。心構えができていないうちに突然決まってしまった感じがする」と残念そう。そのうえで「冥王星はこれからも太陽系の一族だ」と強調し、存在感が低下しないよう何らかの形で配慮してほしいと訴えている。
 ▽観山正見・国立天文台長の話 他の八つの惑星とは形成過程が明らかに違う冥王星が惑星に入らなかったことは、適切な結果だ。冥王星がなくなったわけではなく、残念に思う話ではない。今回の議論の内容を国民の皆さんに正確に伝えていきたい。

 現象といっても惑星が破裂したわけでもなく、学説的なものなんだけど。。
 まぁヤマトの世界じゃ冥王星の外へってのだったかもしれないけど、今回の決議は、よくやった!と言えるものだと思う。実際、このままにしていると新天体の発見のペースに追いつけずに惑星30個などにもなったかもしれない。こういう潔い決断を日本の政府にもしてもらいたいんだけどなぁ。。
水金地火木土天海冥か水金地火木土天冥海かが軌道によって変わるので正直よく分からなかったし。天体の議論でここまで活発になることも今までそんななかったし、良いことだと思う。

子猫殺しを新聞で・・・

作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/770743.html

 この作家は何を伝えたかったのだろう。去勢させるも産んで殺すも同じ事と言いたかったのか。そんな域まで行って実行しちゃったのかねぇ。
虚勢も正直あんましよくないと思うが、産まれてきて殺すのはもっと残酷な事だと思う。それが似たり寄ったりなのかもしれないが、倫理上それを分別しなければいけないし、分別が分かるように幼い頃から教育を受けているハズ・・なんだけど欠如しちゃったのかなぁ。

根室沖で日本船拿捕、銃撃で1人死亡

 【ユジノサハリンスク杉尾直哉】北海道根室市の漁船「第31吉進(きっしん)丸」がロシア国境警備隊に銃撃・拿捕(だほ)された事件で、国境侵犯・密漁容疑で坂下登船長(59)の調べを進めている軍検察当局が、起訴前の取り調べ期間(10日間)をさらに10日間延長し20日間としたことが25日、分かった。
 坂下船長は、日露中間ラインを越えた地点にあらかじめカニかごを設置し、カニの回収のため再度、ロシア寄り海域で操業していたことを認める供述をしているという。
 一方、坂下船長以外の乗組員2人について、同筋は「早期に解放した場合、(坂下船長の)裁判への日本からの証人出廷が困難になる」と語り、裁判終了まで現地に留め置かれる可能性を示唆した。捜査当局は、2人を証人として裁判に出廷させるか、調書を取るだけで解放するかの最終判断を下していないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000026-mai-int

 日本政府がいろんな事を棚上げしてきた証拠。その1つとして国境問題。前述の冥王星のように議論を活発にしなければいけないのに棚上げの連続。他国に配慮して・・というが結果的にどちらとも不幸な方向へ行ってしまうのだ。
北方領土は・・・正直、厳しいね。ロシアが友好的に接した部分もあって期待だけは持たせてくれたけど太平洋戦争の戦利品として認められるだけに・・・うまくいって2島。。鈴木宗男がいろいろがんばってはいたものの・・・
日本でも北方領土のことを詳しく知っている人って少なくなってきているんじゃないのかなぁ。北方領土の日が言える人も半分いるのだろうか・・・
しかし、根室沖のカニが外国船に取られてそれが根室で売られるという不思議な構図。獲った者勝ちではそのうち漁獲高は激減もありえるし日本の漁船は商売あがったりだ。早めに輸入に制限をかけるなどしないと将来はないぞ。

密封しちゃうから安心だと思っちゃうんだよなぁ

 ペットボトル入りの清涼飲料水を飲みかけのまま常温で放置している人が3〜4割もいることが、全国清涼飲料工業会(東京都中央区)が実施した調査で26日、分かった。同会は「栓を外したら清涼飲料水は生ものと同じ。いつまでも品質が変わらないわけではない」としている。
 調査は7月、全国の300人の男女を対象に、清涼飲料水の保存方法やペットボトルの使用方法などを聞いた。
 それによると、飲みかけのペットボトルをかばんや常温の室内に1日以上放置したことがある人は、それぞれ45.3%、37.3%いた。また、飲みかけのペットボトルを冷蔵庫で保存することについて、10%以上の人が「1週間を超えても大丈夫」と回答した。
 同会は「直接口をつけたペットボトルは放置すると雑菌が繁殖するので、冷蔵庫で保存してもなるべく早く飲みきる」ことを推奨している。また、炭酸入りは「高温になると容器が膨らみ、栓が飛ぶ恐れもある」として、注意するよう呼び掛けている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000009-jij-soci

 自分もついつい放置してしまう。1週間は放置しているときもあるなぁ。。で、よく見たらペットボトルに白いふよふよしたものが浮いてるw
自分流ルールでふよふよしたものが浮いてなければ賞味期限にしてるけど・・・ヤバスw

24時間テレビ アンガールズ100km完走

 すげーw示し合わせたように時間ぴったりにゴールしてやんの。 ペース配分なども含め、何らかの演出がないとここまでうまいこと行かないと思うがw