靖国と都心停電とmixiと

東京大停電

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000024-jij-pol
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000002-maip-soci
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060815-75717.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081522.html
 月曜日の早朝、都心部を襲った大停電。各紙必死になって伝えていた。
 最初はテロ!?とも思われたこの事件、原因はクレーン船が送電線にひっかかり切断されたもの。
台風などの天災よりも人災のほうが被害が大きいってのもちょっとアレなんだけどねぇ。でもクレーン船の人にも死者が出なくて本当になによりでした。
 で、気になるのが賠償請求額。一応、保険には入っているだろうけど全額、賄われるのかどうか・・・
自衛隊が送電線を切って80万世帯に被害が及んだ時には全部合わせて1億2000万っていうからJRを止めるより安い???
案外、トリビアなんじゃないかって思ったのは、「東電では、1時間停電が起きたら・・・基本料金の4%が割引になる」ってもの。知らなかったよ。18へぇ。

小泉総理、公約通り靖国参拝

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000090226.shtml
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000099-mai-pol
 公約通り、15日に靖国参拝。全国でも賛否両論のようだ。
自分は案外14日の23時くらいに参拝するくらいの配慮(?)するのかなーて思ったけど貫き通したねぇ。
今までの小泉政治を見ているようだった。己の言ったことを貫き通す。郵政民営化にしろなんにしろそういうことだった。
まぁ他のことは別にしても、個人的にはこの参拝だけはよくやったといってあげたい。
靖国神社は日本の領土なのに他国にとやかく言われる必要はないってーの。天安門のことや38度線、中国や韓国、北朝鮮の報道に対してよその国がいろいろ言うか?っていうか言ってどーすんの、ってのと同じでしょと。
首相が終戦の日靖国参拝するのは21年ぶりってことだけど、21年前は中国や韓国、そこまで騒いでいたかと。単純に新聞社が火をつけただけだろと。
他国への配慮が必要ってのなら、よその国は日本にどういう配慮をしているかってのも聞いてみたいものだ。配慮しているなら竹島尖閣諸島でごたごたしていないはずだ!

mixiが上場へ。

ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。 これまで、「株式の公開・上場の準備を進めている」と公言してきた同社だが、いよいよその上場が現実となった。
 上場にともない、4500株を公募し、2100株を売り出す(オーバーアロットメントは500株)。公募・売り出し価格の仮条件は8月25日に決定され、ブックビルディング期間は8月29日から9月4日までとなっている。公募・売り出し価格の決定日は9月5日。主幹事証券会社は大和証券エスエムビーシー
2006年3月期の業績は、売上高が18億9300万円、経常利益が9億1200万円、純利益が5億7600万円となっている。
ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 - CNET Japan

 うーーん、どうだろうねぇ。IPOには応募したいけど初値ついたら即売りたい銘柄だね。比較できるのは比較.com+αかなぁ。
多分かなりの高値で始まるだろうからねぇ。
個人的には55-70万↑程度の公募で初値210万程度って感じを想定しているんだけど・・・IPOだけは証券会社の言いなりで進むから、多分全然違う数字になると思う^^;
 まぁ、取らぬ狸の皮算用ってやつですけどねw
 え?はてな株が上場したら?永遠に売れなくていいので1株恵んでくだせぇw