SF

左利きの大卒男性、右利きよりも高給取り

米国で行われた最新の調査で、左利きの男性は、右利きの男性よりも多く稼いでいることが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000407-reu-ent

 変な話だけど、なんか頭のいい人に限って、鉛筆を左で持って書いているんだよねぇ。
さいころ、変だからって右手に矯正させようとするのは能力ダウンさせる??

怪発信279回 犯人はコードレス電話

 千葉県銚子市沖で今年6〜7月、船舶や航空機から人工衛星を通じて遭難を伝える信号が計279回発信され、海上保安庁が救難活動に出動したが、異常はなかった。捜索の結果、電波の発信源は銚子市内の民家にあるコードレス電話機だったことが判明した。しかし発信原因は謎のままで、メーカーが原因究明に追われている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000036-mai-soci

 捜索される方もいい迷惑だよなぁ。しっかし原因がわからんねぇ。コードレス電話からどうやって遭難信号が出せるのか・・・コードレス電話と救難信号との周波数が同じだったってことくらいしか考えられないけど・・・んなコトは無いと思うんだけどなぁ。。

ドラえもんの道具が現実化

エポック社は、「ドラえもん ひみつ道具 くうき砲」を12日に発売する。マンガやアニメでおなじみの作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具くうき砲」をおもちゃとして再現したもので、実際に空気を打ち出して遊ぶことができる。価格は2,079円。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000091-myc-sci

 SF作家にとって、小説の世界が現実になるほどつまらないものは無いって、星新一が言ってたなぁ。
 星新一のSF小説、いろんな部分で現実化された所があって、前は空想現実みたいな小説だったのが今じゃノンフィクションにしか聞こえない部分もあってね。。
 エポック社、久々に名前聞いた。漫画の世界のようなくうき砲(人が飛ぶ)のは作ってないだろうけど、注意書き多いだろうなぁ。まず、目に当てないでください、改造しないでください、大人と一緒に遊んでください、しまいにゃ貫通する場合がありますので人体に向けて使用しないでくださいとかw

中国「信頼できない」過去最悪の65%…読売調査

現在の日中関係を「悪い」と見る人も計66%で、同じ質問をした10年前の96年調査に比べほぼ倍増した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000314-yom-pol

 悲しいことだが当然の結果だろうなぁ。靖国に関しては、よその国が口出しするなボケって感じだし中国側のネットに対する情報規制だって不信感がある。
それに第一、南京大虐殺の人数が聞くたびに増えていってるのはワケがわかんねぇ。現在進行形ですかと言いたい。意味不明なデモで騒動が大きくなることに対する不信感もかなりな部分占めているし、中国が態度を改善しない限りはこのパーセンテージは増えていくと思う。

テロ計画、最終段階だった

 【ワシントン10日時事】チャートフ米国土安全保障長官は10日、記者会見し、英国で摘発された航空機の爆破テロ計画について、「綿密に計画され、かなり進んでいたようだ」と述べ、最終段階にあったことを明らかにするとともに、国際テロ組織アルカイダが関与している疑いがあるとの見方を示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000174-jij-int

 よくテロをくいとめたもんだと思う。日本でやられた日にゃぁ(ガクブル)

佐賀・福岡に注射器などの医療廃棄物漂着

 これも一種のテロじゃないのかと思ってしまう。中国か韓国か、あるいは洪水のときに流れたかだろうけど。これもある意味テロだよなぁと。
エイズのキャリアの人が故意に流していたらガクブルものだよなぁ。。中国でキャリアの人が血を塗った弓矢で小学生を狙ったなんて報道もあったし・・・
キャリアの人が血を200mlくらい海に流し込んだらどうなるんだろ・・・?
血を魚が飲んで人が食べて日本沈没・・・さすがにSFじゃあるまいし、そんなわけねぇかw
エイズには、正しい知識が必要ですがわかりませんw

武富士」創業者、死去

消費者金融大手「武富士」を創業した元会長の武井保雄(たけい・やすお)氏が10日、肝不全のため死去していたことが分かった。76歳だった。
武井氏は1968年に武富士の前身「武富士商事」を設立。98年には東証1部に上場。武井氏自身も財を築き、93年分の高額納税者番付では全国1位になった。
2003年に、批判的な雑誌記事を書いたジャーナリストの電話を盗聴したとして、電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)で逮捕され、04年11月に東京地裁で同法違反と名誉棄損の罪で懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けて、確定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000404-yom-soci

 武富士消費者金融CMの先端だったよなぁ。武富士ダンサーズが踊っているってCMだったけど会長逮捕でCMなくなって、代わりに他の消費者金融がのしあがってきた。
息子らは台湾に住み、税金逃れだなんて批判記事もあったけど、真実はわからない。
武富士ダンサーズは復活の兆し。ご冥福をお祈りします。

声優・鈴置洋孝さん死去 「ガンダムブライト・ノア

鈴置洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)6日、肺がんのため死去、56歳。密葬は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。
アニメ「ドラゴンボールZ」の天津飯や「機動戦士ガンダム」のブライト・ノアを演じた。洋画ではトム・クルーズさんらの吹き替えを担当した。
産経ニュース
鈴置洋孝プロデュース公式サイト

 56歳は早すぎる死だ。低い声を演じる人だと思ったら、天津飯なんかもやってたのか。個人的にはらんま1/2の久能帯刀役がぴったりだった。ご冥福をお祈りします。