はてな、アメリカへ進出

はてなアメリカへ

はてな、アメリカへ (1/3) - ITmedia NEWS
はてな、アメリカへ (2/3) - ITmedia NEWS
はてな、アメリカへ (3/3) - ITmedia NEWS
 はてなって会社、成長が目に見えているよね。こんな所に就職すればヨカタorz
 でも、なんか、はてなが遠くに行ってしまうような気がした・・・これからもユーザーに身近なところであって欲しい・・・と、切実に思ったです。

日銀、ゼロ金利政策解除へ

 ゼロ金利政策は確かに異常な政策といえるものだったが、何故今解除するのだろう。ちょっと勇み足な感も否めない。景気回復が本当に上っ面だけなのが見て取れるからだ。景気は回復し、株価も上昇したという事にはなっている。地域の経済が本当に回復したのだろうか。地域経済の動向は日銀支店長会議の報告というものが大きい。支店長は本部のシナリオに逆らって報告することができるだろうか・・・? 実感するに、実際に回復したと思えるのは関東と東海だけのように思う。
図は、今年に入ってからの株価の騰落率を表示している。今年はじめはミニバブルに踊っていた頃というのもあり、日経平均TOPIX、JASDAC、マザーズ指数共に下げているが、特にJASDACが3割の下落・マザーズに関しては半年で5割の下落となっている。いくら値動きの荒い店頭やマザーズの指数とはいえこれでは個人投資家には利を得たという人が少ないのではないだろうか。個人投資家の株への投資額も全盛期に比べると半減したというリポートもある。