整体院と整骨院と接骨院

 肩から手首にかけての筋だけがとても痛い。最近FF11しながら椅子に座って寝オチしているのもあるだろうが、ちーっと病院行った方がいいかなー。
 で、近くにマッサージの店と接骨院があるのだが、マッサージ屋さんは予約いっぱいで無理とのこと。接骨院・・・骨折したワケじゃぁないんだけどここでいいのかなぁ・・・?そもそも整体と整骨と接骨って違い何なんだ??
 一応、入るしかなさそうなんで入ってみる。で、どうやら保険証いるっぽい。保険証は旅で何か起きたときのためにコピーだけ財布に潜めていたのでそれでいいかな?
「コピーで大丈夫ですかね?」「では、次回来た時に本物持ってきて下さいね。」既に次回も来ることになってるよorz
 で、診察。いきなり謎の機械。左手で金属のを持ってもう片方の機器でいろんな所を触っていたので電気を発しているのはなんとなく分かるけど、この検査は保険適用外ですとか後から言われないだろうなぁ。。
 その後、説明があって、「これは風邪から来る痛みですねぇ」と言われる。かなり前から痛いにゃ痛いんだけど。。。すっっげぇ不安。。
「あと、重心が左後ろに傾いているんでそれを直せば痛みは取れるはずですよ。」と言われ、また謎の機械で2〜3カ所ぴっぴっとやっていく。
「これで重心は良くなったはずですよ。見てみましょうか」といって再び検査して前とのグラフを比較して見せてもらう。確かに良くはなっているけど何カ所かピピってやって直るものならはじめっからやってるよぉ。 これも保険適応外の悪寒・・・
「ではこちらにきて電気治療しましょうか。かなり良くなるはずですよ。」
数分間電気を流してくれる。これまた保険適応(ry
電気治療終了。で、あれ・・・?痛みなくなってる(・・;
なんか狐につままれた気分だが、本当に痛みがどっかいっちゃったい。
「筋とかを揉んでも効果はないんで、あんまし動かさないでくださいね。」らじゃ。
で、気になる料金の方は・・・1500円ヽ(´ー`)ノマッサージ屋よりはるかに安いやん。
ちょっと驚いて帰ることになった。

後日談:またFF寝オチして筋を痛めたorz
 
 スピッツのCDどっか行ったので購入。この歌詞カード前に見たことあるんだけどなぁ。

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ